見出し画像

奥さんが新興宗教をしている家庭は不幸になる。人生は非常に短く経済活動で貢献できる期間が短いのに家庭で高ストレスを抱えると最悪は


奥さんが新興宗教をしている家庭の不幸は、さまざまなものがあります。

以下に、いくつかの例を挙げます。

- 奥さんが教団に多額の献金をしてしまい、家計が苦しくなることがあります。 例えば、[4](^4^)や[5](^5^)によると、旧統一教会の元信者の女性は、子供を救うために20年間で4000万円を献金したという事例があります。 このように、教団は女性の不安や恐怖につけ込んで、高額な物品や献金を要求することがあります。

- 奥さんが教団の活動に夢中になり、家族との時間や関係がおろそかになることがあります。 例えば、[1](^1^)によると、A教という新興宗教に入信した女性は、朝から夕方まで教団の研修に参加したり、教団の幹部と同居したりして、夫や子供とのコミュニケーションが減ってしまったという事例があります。 このように、教団は女性に教えや儀式を強制したり、教団の一員としてのアイデンティティを植え付けたりすることがあります。

- 奥さんが教団の教えに従って、家族にも不合理なルールや制約を課すことがあります。 例えば、[3](^3^)によると、宗教2世の女性は、親の信仰を受け入れることが愛情の前提条件となっており、思想信条の自由が蔑ろにされたという事例があります。 このように、教団は女性に教団の教えを絶対化したり、教団以外のものを否定したりすることがあります。

以上のように、奥さんが新興宗教をしている家庭の不幸は、教団の影響によって、家族の経済的、精神的、社会的な問題が生じることがあります。 これらの問題は、教団から離れても解決されないことが多く、家族にとって深刻な苦しみとなることがあります。
最悪の場合は今回のように殺人事件まで発展するケースが多いようです。

奥さんが新興宗教にハマる理由は、人によってさまざまですが、以下のような例が考えられます。


- 奥さんが家庭や社会で抱える不安や悩みを解消したいと思っているとき、新興宗教が提供する教えや救済が魅力的に感じられることがあります。 例えば、[1](^1^)によると、統一教会に入信した女性は、夫の浮気や子供の反抗に悩んでいたときに、教団の勧誘に応じたという事例があります。

- 奥さんが自分の人生に目的や意味を見出せないと感じているとき、新興宗教が提供する使命や価値観が心に響くことがあります。 例えば、[2](^2^)によると、A教という新興宗教に入信した女性は、仕事や恋愛に満足できずに空虚感を抱いていたときに、教団の教えに感動したという事例があります。

- 奥さんが孤独や孤立を感じているとき、新興宗教が提供する仲間やコミュニティが心の支えになることがあります。 例えば、[3](^3^)によると、陰謀論を信じる母親は、夫と離婚し子供とも疎遠になった後に、インターネット上の同志と交流するようになったという事例があります。

- 奥さんが自分の能力や才能に自信がないとき、新興宗教が提供する肯定や賞賛が自尊心を高めることがあります。 例えば、[4](^4^)によると、マルチ商法にハマった女性は、自分の仕事にやりがいを感じずにいたときに、教団の幹部から「あなたは素晴らしい」と褒められたという事例があります。

- 奥さんが自分の人格や感情に問題があるとき、新興宗教が提供する洗脳や催眠が心の平穏をもたらすことがあります。 例えば、[5](^5^)によると、カルト宗教に入信した女性は、幼少期に虐待を受けたことでトラウマを抱えており、教団の儀式によって忘れることができたという事例があります。

以上のように、奥さんが新興宗教にハマる理由は、奥さん自身の心理状態や生活環境によって異なります。 新興宗教は、奥さんの弱みや欲求に巧みに応えることで、奥さんを引きつけることができます。 しかし、新興宗教に入信することは、奥さんの本当の幸せにはならないことが多く、家族や社会との関係を損なうことにもなりかねません。

日本の特有の新興宗教が広まる土壌としては、以下のような要因が考えられます。


- 日本の伝統的な宗教観は、多神教的であり、異なる宗教を排他的に捉えることは少なかったと言われます¹。そのため、新しい宗教に対しても寛容であり、多様な信仰を受け入れる傾向がありました²。

- 日本の近代化や都市化に伴って、農村部から都市部への人口移動が進み、伝統的なコミュニティや家族の絆が希薄になりました³。その結果、多くの人々が孤独や不安を感じ、新宗教が提供する救済や仲間との絆に惹かれるようになりました⁴。

- 日本の高度経済成長期には、企業社会化や中流意識の形成が進み、人々の生活様式や価値観が均質化しました³。しかし、同時に、労働者の格差や不安定化、社会保障の不備などの問題も生じました³。その中で、新宗教は、人々の現世利益や自己実現を重視する教えや活動を展開し、人々の支持を集めました⁴。


新宗教が社会や経済に悪影響を及ぼしている原因としては、以下のようなことが挙げられます。


- 新宗教の中には、教団の利益や権威を守るために、信者に高額な献金や物品の購入を強要したり、教団からの離脱を阻止したりするものがあります⁵。これは、信者の経済的な困窮や家庭の崩壊につながることがあります⁵。

- 新宗教の中には、教団の教えや儀式を絶対化したり、教団以外のものを否定したりするものがあります⁵。これは、信者の思考や感情に問題を生じさせたり、社会や他宗教との対話や共生を妨げたりすることがあります⁵。

- 新宗教の中には、教団の拡大や影響力を高めるために、政治や社会運動に積極的に関与したり、暴力や犯罪を行ったりするものがあります⁵。これは、社会の秩序や安全を乱したり、人々の信頼や尊厳を傷つけたりすることがあります⁵。


どうしたら離脱できるのか?


続きは、youtubeにて配信中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?