見出し画像

2歳で規格外のIQ,EQといわれた少年のその後、、(天才が生まれる環境とは


謎と誤解に包まれたラス ポシタス大学は、リバモア市の丘の上にあります。多くのコミュニティーカレッジと同様に、LPC は汚名との絶え間ない戦いに巻き込まれており、「失われた可能性」や「UCBC – コストコの背後にあるカリフォルニア大学」などの排斥的な名前に直面しています。

しかし、Kairan Quazi のような学生にとって、学校はより豊かな響きを持つ可能性への出発点として機能します。わずか 10 歳の新進気鋭の年齢である Kairan は、LPC に入学した最年少の学生です。彼は現在2年生です。

2009 年 1 月 27 日に元化学エンジニアのムスタヒドとジュリア・クアジの間に生まれたカイランは、幼少期から高度な学力発達の兆候を示し始めました。子供たちがかろうじて単一の単語を発し始めた年齢で、カイランはすでに完全な文で話し、複雑な世界の話題を理解することができました。

カラン君の母親ジュリアさんは、「実際、彼が2歳くらいの時に医師から、彼のIQとEQが規格外であると言われました」と語った。「2歳の時、彼はエジプトの民主主義について話していた。3歳のとき、彼はバラク・オバマの大統領再選キャンペーンをフォローしており、すべての討論会を監視し、それについて対話を行っていました。」

IQ が 99 パーセンタイルであったにもかかわらず、カイランは普通の子供時代を過ごしました。好奇心が高まり始めると、STEM 分野、特に数学とコンピューター サイエンスの研究に没頭し始めました。これにより、彼は独学で微積分を学び、9 歳までに 19 のプログラミング言語とインターフェイスに習熟しました。しかし、これは彼が問題に直面し始めたときであり、特に学校で授業が冗長であると感じ、行動を起こし始めました。

学校での問題のため、医師らはカイランのEQと実行機能を考慮した結果、大学環境で最もうまく機能するだろうと示唆した。さらに、カイランには、一部の非常に才能のある子供たちが直面する社会的障害や障害の症状はまったく見られませんでした。

カランを大学に通わせる過程は、クアジ家にとって多くの新たな障害を伴う旅でした。

「何回も電話をかけました。実際に多くの大学に電話しましたが、誰も折り返し電話をしませんでした」とジュリアさんは言いました。そのため、ラス ポシタスにチャンスを与えるためには、数回の面談と、医師、精神科医、国立研究機関からの多くの情報の提供が必要でした。」

多くの困難を乗り越えた後、カイランは最終的に 9 歳で 2018 年秋学期にラス ポシタスに入学することができ、同校史上最年少の学生となり、当時 12 歳だったジャック サイが保持していた記録となります。登録の。

初日、スーツとネクタイをして学校に到着したカイランは、はるかに年上の生徒たちの中で水を得た魚のような気分でしたが、それでも大きな期待を抑えることができませんでした。

「ほとんどの場合、『わあ、自分はなんて幸運だろう』と思うだけです」とカイランさんは語った。「ラス・ポシタス大学の行政、教授陣、そしてクラスメートたちは協力的でした。ここにはたくさんの友達がいて、キャンパスにいるのが大好きです。」

カイランさんの教育に関するジレンマは部分的には解決されましたが、彼の家族はまだ完全に森から抜け出せていませんでした。カリフォルニア州の法律により、6 歳から 18 歳までの子供は幼稚園から 12 年生までの学年制に通うことが義務付けられています。これを怠ると、州の不登校法に基づいて罰金または懲役刑が科される可能性があります。大学との並行教育にもかかわらず、カイランはこの規則から免除されませんでした。そのため、彼は最初は午前中は小学校、午後は大学に通い、日々をやりくりするようになりました。カイランが受けた被害と疲労を見て、彼の家族は問題を解決するための計画を立てた。

「10月に彼はカリフォルニア高校卒業試験を受けるので、Kから12までの要件は免除されるでしょう」とジュリアさんは言いました。「私たちは彼が合格すると仮定していますが、現在彼は全日制の大学に通っています。」

プレティーンの大学生の噂が初めて話題になったとき、クアジ一家は一時注目の的となったが、今度は良い方向に進んだ。Kairan さんは、大学 1 年生のときにさまざまなメディアに取り上げられ、インタビューを受けました。これには、グッド モーニング アメリカ、ハフィントン ポスト、ボイス オブ アメリカ、サンフランシスコ クロニクル、MIT テクノロジー レビューが含まれます。

多くの視線と注目の中、カイランは 2019 年の夏から秋にかけてインテル研究所でのインターンシップに登録しました。現在、彼はラス ポシタスの最年少講師でもあります。

誰もが彼を放蕩の天才だと認識しているにもかかわらず、カイランは普通の 10 歳の子供と何ら変わりません。自由時間には、誕生日に e スポーツ トラックで友達とフォートナイトをプレイするなど、同年代のほとんどの子供たちが参加する通常の楽しみを楽しんでいます。両親は息子の学業の進歩を後押しする一方、息子が同年代の友人や仲間に囲まれて、週末には勉強を休めることを望んでいます。

カイランは、年齢をはるかに超えた知性にもかかわらず、依然として普通のプレティーンのいたずらな側面を示しています。

「(彼は)とてもやんちゃで、いつもトラブルを抱えていて、私たちの言うことを聞かず、ルールも守らず、いつも口論し、いつもタイムアウトになっています」とジュリアさんは語った。「彼はとても普通の10歳で、とても大きな頭脳と大きな口を持っています。」

Kairan を最も特徴づけているのは、彼の献身と謙虚さです。その才能を活かして、彼はラス ポシタスへのすべての援助、家族への親しみのある愛、そしてすべての人への熱狂的な友人に恩返しするために家庭教師になりました。非常に有利なスタートを切ったにも関わらず、Kairan は 30 歳までに数学とコンピュータ サイエンスの博士号を取得するために必要な期間を守りたいと考えています。理由を尋ねると、そうしたいと答えました。「大学に残りたいです」楽しいことのために。」ラス・ポシタスでの任期が終了する可能性もあるが、カイランは間違いなくラス・ポシタスに影響を残しており、彼はラス・ポシタスが育て育てた数少ない才能の一人である。結局のところ、彼はまだ発見されていない天才です。

Kairan Quazi (2009 年 1 月 27 日生まれ[1] ) は、アメリカの宇宙船会社SpaceXのバングラデシュ系アメリカ人の ソフトウェア エンジニアです。[2] 14 歳の彼は、サンタクララ大学工学部を卒業し、2023 年に史上最年少の卒業生となります。[3]同時に、彼は 2023 年 6 月にスペース X に採用され、同社のスターリンクの最年少エンジニアになりました。衛星インターネットチーム。

カイランはサンフランシスコのベイエリアでバングラデシュ人の両親、ムスタヒドとジュリア・クアジの間に生まれた[1]。
バングラデシュでは、彼の父親は化学技術者、母親はウォール街の幹部であった。[5]医師は、2歳の時の彼の知的および感情的知性を「標準外」であると評価した。[7]彼はまず、高い IQ を持つ個人のためのプログラムであるメンサ インターナショナルに参加し、デイビッドソン研究所の若手奨学生になりました。[8]自分は天才なのかと尋ねられると、母親の発言に答えをそらしてこう言った、「母親は自分が家の中で唯一の天才だと言っている、なぜなら家が崩壊しないようにするには一人が必要だからだ!」さらに、「お母さんは、IQ は『X』染色体から来ているとも主張しています。」

カイランさんは自分の早熟性を認めて、かかりつけ医や学校の先生から大学に入学するよう勧められた。3年生の後、9歳でラス・ポシタス・コミュニティ・カレッジに入学し、そこで数学と化学を学び、科学の準学士号を取得した。Kairan は、 Las Positas のSTEM講師として高く評価されていました。2019 年 、多くのインターシップに応募した後、最終的にインテルのインテリジェント システム研究所所長であるラマ ナックマン氏に受け入れられました。カラン氏は、ナハマン氏とのインターンシップが「すべてを変えた」と語った。

2020 年、11 歳のとき、クアジはサンタクララ大学 (SCU) に転校し、コンピューター サイエンスとエンジニアリングを学びました。

2022 年に、サイバー インテリジェンス企業 Blackbird.AI でのインターンシップを完了しました。ソフトウェア エンジニアリングの学位を取得したカイランは、サンタ クララ大学を卒業した最年少の学生です。

2023年4月、クアジ氏はインスタグラムで「重要な仕事」の面接を受ける準備ができていると発表し、数週間後にスペースXから受諾メールを受け取った。[4]同社は6月13日に同氏の任命を発表し、ツイッターで次のように投稿した:「スペースXは世界で最も優秀で聡明なエンジニアを採用しており、その中には新しい仕事に就くカイラン・クアジという名の14歳も含まれる」

7月31日にSpaceXのStarlinkチームで発表した。」
彼は 2023 年 7 月末までに母親とともにレドモンドに引っ越す予定である


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?