見出し画像

今週のアニメ業界関連ニュースまとめ 2024/5/7 #144

クリエイティブよりも、ビジネス関連強めのアニメニュース・記事をキュレーションしています。
『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の快進撃が止まりません。前作に続き、興収100億円突破です。同作については、もはや100億円が基準であるのかもしれません。不出世の映画シリーズとして成長しました。


映画『コナン』興収100億円突破!前作より2日早く東宝驚き シリーズアニメ2作連続は邦画初の快挙

アニメ『名探偵コナン』劇場版シリーズ27作目『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)』(4月12日公開)の最新興収情報が発表され、公開22日で観客動員数732万人、興収105億円を突破した。

『名探偵コナン』は前評判通り、高い興収成績をあげていますね。前作よりも勢いがあるので、どこまで記録を伸ばすか楽しみです。『ハイキュー』も興収100億円を突破しておりますし、今年も劇場アニメ全体が活気づいています。

楽天のパンダがアニメ化、今秋放送 声優は大谷育江さん

楽天グループは5月2日、公式キャラクター「お買いものパンダ」をアニメ化すると発表した。

「お買いものパンダ」は楽天のコーポレイトキャラクターなので、当然一社製作かな?と思いましたが、制作会社はシンエイ動画です。シンエイは単純受託制作はおこなわない傾向があります。座組も気になるところです。

「AnimeJapan 2024」と連携したジェトロ主催のアニメ商談会、参加バイヤーは過去最多の69社

ジェトロは「AnimeJapan 2024外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」と連携し、「AnimeJapan 2024×JETRO アニメコンテンツ・オンライン商談会」を2月2日~3月27日に開催した。

「最も多くのバイヤーが参加したのはタイ(7社)で、ドイツ、フランス(各6社)、中国、マレーシア(各5社)」とのこと。タイが一番多いのは意外です。今回たまたまなのか? タイの需要が今後強くなってくるのか? 背景も知りたいです。

「ルパン三世」TVスペシャルが「日曜アニメ劇場」で放送、5月26日から3週連続で

モンキー・パンチ原作によるアニメ「ルパン三世」のテレビスペシャル3作が、BS12「日曜アニメ劇場」にて5月26日より3週連続放送される。

「ルパン三世」のテレビスペシャルは、長年日テレの金曜ロードショーのコンテンツとして放送されていますが、今回は他局へのライセンスになりますね。以前でしたら、局側も権利を囲い込んでいたはずですが、今はIPを活用する方向に舵を切っています。

米国アカデミー賞、長編アニメーション部門エントリー資格改定で国際賞作品も対象に

2024年4月22日に、米国映画芸術科学アカデミーが来年の米国アカデミー賞の選考ルール改定を発表した。この変更の一部が、国際長編映画賞と長編アニメーション映画賞のエントリー作品に影響を与えそうだ。

アメリカでの公開がなくてもノミネートが可能なので、日本のアニメ産業にとってもプラスですね。もちろん競争は激化するはずですが、アニメは日本のコンテンツ産業の中でもかなり強い分野です。賞レースでも、勝ち残れるはずです。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?