見出し画像

労働者、ではなく、生活者、としてみる。部屋の乱れは心の乱れ、byミャンマー

展示会でのセミナーを受けて、介護業界の講演者が語った「労働者」ではなく「生活者」として捉える。という話に共感する。

並行して1部屋退去日となっていた明け渡しで見てみると、おそらく一度も掃除してないことの絶望と重なる。

掃除する文化(部屋を綺麗にする文化)はどこに行っても通用すると思ってるのですが、それを伝え、理解してもらう、ことの大事さを実感する。

部屋の汚さは心の乱れ、美徳観念を教育課程に組み込んで行きたい。と強く思った次第です。

※これだと外国人に部屋を貸す家主さんは減りますねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?