見出し画像

落とし物が戻ってくる日本文化の偉大さ

先日、コンビニにてプリントアウトした際に、SDカード忘れてしまったことを4時間後くらいに気づき戻って確認したところ、「ない」と。

データは印刷物くらいなので、そのときはすでに諦めてました。

無くなっても大したことはないけど、とりあえず連絡先を伝え、あとにした数日後、なんとコンビニから連絡あり、「あった」と。

どうやら機器の隙間若しくは下の方に落ちていたみたいで、先日の私のやり取りを各店員さんが記録してたノートで連携も取れてたみたい。

なんと素晴らしい国なのだろう。

このところ、集中すると(特に割り込み入ると)モノ忘れが多くなってしまうので、今後も落とし物するかもしれないが、安心できる国に住んでホントに良かったと思える。

大したモノでなくとも他の人からはどうであれ、無くした本人の落胆と不安を考えれば、やはり戻す文化っていいなー。

仮に他国であっても、日本文化に生きていたいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?