見出し画像

いい文章は一気に早く(速く)書く

いい文章を書く心がけはいくつもあると思うのだけど、とにかく一気に早く(速く)書くことも良いらしいので記録する。

人が書いてる読みやすい文章や、教科書、本などをみると、構成やオチ、起承転結、PREPなどの視点で、一度下書きしたり、寝かせたり、調べたり、何度も書き直したり、といろいろ考えるのだけど、結局は読みにくい(いい文章とは言えない)うまく伝わりにくいモノになるみたい。

以前の記事にした「タイトルから書く」ということは意識してきたのだけど、これも最悪は文章無くてもタイトルが伝われば良いかとの想いで、今でも(できるだけ、笑)続けてはいる。

ゆっくり書くことの弊害は時間を無駄にすることも考えられるし、考えた末に更に読みにくい(伝わらない)のであるなら本末転倒とも思えるから、しばらく実践(いや可能な限りずっと)このスタイルで訓練してみようかと思います。

さて、本日の記事はここまで一気に書いてきましたが、みなさんに伝わりました(読みやすかった)でしょうか。

※読みやすかったと思った方は「スキ」して反応してもらえると嬉しいです。(コメントはもっと嬉しいです)よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?