見出し画像

学ぶなら教えのプロに

こんにちは! 
人のつながりの中でイノベーションを創造中の小寺です。  

今月から英会話を始めることにしました。
昔は、海外などよく行っていたのですが、しばらく触れていないと忘れてしまうものですね、、

さて、英語学習のコツとして、なるほどなと思うお話をお聞きしました。

英語を学ぶ!となると、みんなネイティブスピーカーに教わりたがる傾向があるようです。

確かに、ネイティブスピーカーのほうが、英語レベルも高いので、ついそちらに走ってしまいがちです。

ただ、ネイティブスピーカーは英語のプロではあるけど、「教えるプロ」ではないことが多いそうです。

というのも、ネイティブスピーカーは、言語のほとんどを「感覚で」体得しているからです。

僕達日本人が、いちいち日本語の成り立ちや文法を覚えているかというと、そうではないのと同じです。

「~が」「~に」「~の」など、
なぜそうなのか説明を求められても、
うまく答えられないですよね。

一方で英語習得には、「教えるプロ」がいます。
彼らは何が習得への早道なのかを、体系立てて教えることができます。
上達までのプロセスに再現性を持たせているわけですね。

これは、英語に限らず、どの世界でも同じかもしれません。
その人自信がうまいことと、教えるのがうまいことは、別問題です。

誰かに教わるのであれば、
そこに体系立てられた習得プラン、再現性あるプロセスが存在するかは、確認してから取り組むべきですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?