見出し画像

メンタルを鍛えるよりも仕組みづくりでカバーする

こんにちは!かけだし社長の小寺です。

よく、「メンタルが弱いんです」と言う人がいますが、人間誰しもメンタルってそんなに強くないんじゃないかと思ってます。

たまに強靭なメンタルの持ち主もいますが、だいたいは落ち込むこともあれば、傷つくこともあります。

かく言う僕も、メンタルは弱いと思ってます。

ミスは引きずるし、
人目も気になるし、
油断したらすぐにサボるはで大変な性格です。笑

そんな僕ですが、周りからは、メンタルが安定していると言っていただけます。

ただ、その理由はメンタルが強いからではありません。
メンタルが落ち込まない or 落ち込んでもすぐに復活できる仕組みづくりをしているからだと思ってます。

メンタルとか感情は自分の管理下にありません。
笑うなと言われも楽しい時は笑ってしまうし、
泣くなと言われても悲しい時は泣いてしまいます。
なので、メンタルコントロールはいい意味で諦めています。笑

ただ、何でも相談できる人と定期的に会える関係をつくっておくなど、メンタルが落ちにくい環境づくりには努力できると思ってます。

また自分の復活方法をちゃんと知っておくこと。
落ち込む時はとことん落ち込んで、ただどうやったら復活できるのかを、自分でちゃんと知っておくことです。

僕の場合は、
1人で寿司を食いに行って、
1人でカラオケを熱唱して、
これでもかってくらい爆睡したら、だいたいリセットされてます。笑

僕の周りでは、ワンコを抱きしめたら全てが浄化されるという人もいます。笑
自分にとっての1番のメンタル回復法をちゃんと用意してあげることは大事です。

メンタルを鍛えるよりも、リカバリ方法を知っておくことは、自分の努力の範囲内、管理下にあることです。

いい意味でメンタルは弱いものだと開き直って、仕組みづくりとリカバリ方法を知っておくことで、幾分か人生は楽になるし、安心して前に進めるのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?