見出し画像

りきまず自然な力で

こんにちは! 
人のつながりの中でイノベーションを創造中の小寺です。  

ゴルフレッスン、2回目を受けてきました。
なんだか、前進したような、後退したような、、

というのも、色々と知識が増えると、頭ではわかってても、体がついてこないんですね。

意識しすぎて、体がりきんでしまいます。

コーチからは、りきまず自然な力で、
クラブの重さだけを使って振り子のようにとレクチャーを受けました。

りきまないように、、と意識すると、悲しいかな、りきんでしまいますね。笑

その中でも、りきまず自然体で降り下ろせた時は、いいインパクト音でボールが飛んでいくのが、実に気持ちがいいです。


何事もりきみすぎないというのは、大事なことかもしれません。
たくさん練習し、たくさん勉強し、
覚えることは増えていきます。

ただ、それらを意識しすぎると、情報量が多くなり、かえってぎこちなくなるものです。

プレイヤーとして挑む時は、それらを忘れて、1度頭を空っぽにするくらいがちょうどいいです。

あとは、自然と体が覚えているものです。
というか、頭で考えなくても、体が覚えてるレベルまで、努力を積み重ねることだと感じています。

知識は二流、
体感は一流、
とでもいいましょうか。

少しかじって知ったかぶったり、できたと傲慢にならず、体感レベルで学びが落ちるまで、何度も何度も繰り返し努力をしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?