見出し画像

願望の蓋をぶっ壊そう

こんにちは! 人のつながりの中でイノベーションを創造中の小寺です。  

みなさんは、やってみたいことって、何個くらいあるでしょうか?

僕も久々にやりたい事リストを書き出してみました。

・欲しいもの
・やりたいこと
・なりたい姿

それぞれ何個かけるでしょうか。

欲しいもの
・車
・プロジェクター
・オーディオ
・広々とした作業台
etc..

やりたいこと
・クラフトジン専門店
・ミシュラン星獲得店巡り
・ヨーロッパ旅行
etc...

なりたい姿
・法人粗利〇〇万
・信頼できる仲間がたくさんいる
・毎年新規事業立ち上げ
etc...

最後はやりたい事というより、もはや目標設定に近いですが笑

こんな具合でいくつ書き出せるかにチャレンジしてみてください。
その数によって、自分の願望の蓋がどれほど開けているかがわかります。

もし、全然書き出せないとしたら、それはまだ知らないか、無意識に自分に制限をかけているかのどちらかだと思います。


願望の蓋はぶっ壊してしまうと、楽しくなると思います。
例えば、宝くじで100億当たったら何したい?という質問をよく友人に投げかけます。

世界旅行!
美味しいものたくさん食べる!
寄付します!
貯金して運用します!(堅実w)

人によって色んな願望が聞けます。
それら願望は最初は出てこなかった願望だったりします。

願望はないのではなく、「現状では無理」と決めつけてしまってるんですね。

願望の蓋を開くには、同じく願望の蓋が開いている、というかぶっ壊れてるくらいの人と一緒にいると開けてきます。

何が当たり前かを書き換えられるんですね。
そういう人との時間は楽しいです。


別にそこまで自分は高望みしない、というのも全然いいとは思います。

ただ、1度の人生、どこまでいけるか?どれだけの経験をできるか?に、個人的には意欲が湧いてきます。

願望の蓋をぶっ壊し、そして願望に期限を付けます。

期限のない願望は夢ですが、
期限のある願望は目標に変わります。

やりたいことがある、
追いかけるものがある人生は、
生きていて楽しいです。

生涯チャレンジ!が僕のテーマでもありますが、そう思えるくらい、日々願望の蓋を外していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?