見出し画像

第6回CoderDojo西神 報告

2024年02月07日(水)の16:00から、西神中央ホールのルーム1にて第6回CoderDojo西神を開催しました。


報告

ハーフアニバーサリーを迎える今回は、前回参加した兄妹ニンジャが継続して参加してくれました。

学習の様子

お兄さんニンジャはUnityで3Dゲームプログラミングに挑戦したいとのことで、何冊か用意したUnityの入門書の中から1冊選択して、そちらを参考に学習に取り組みました。慣れないツールで時々オブジェクトが期待通りに表示されなくなったりもしましたが、メンターが適宜サポートすることで、一章まるまる完了させることができました。

妹さんニンジャは前回に引き続きScratchの学習です。Scratchキャットの登場するゲームの実装に挑戦し、楽しみながら学習に取り組むことができました。

見学

今回は小学生の参加がありましたので、保護者の方にも同席して頂きました。原則として、CoderDojo西神では小学生の参加者には保護者の方の同席を求めています。

テキスト追加

前回はPythonとJavaScriptの入門テキストをそれぞれ3冊ずつ、今回はUnityの入門テキストを3冊、ライブラリに追加しました。入門書も目指すベクトルがそれぞれ違いますので、興味関心の方向性に合致したものを手にとって学習を進められる環境の提供できるよう、今後も取り組んで参ります。

次回の予告

第7回CoderDojo西神は、03月06日(水) 16:00から西神中央ホールのルーム1で開催予定です。奮ってご参加下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?