見出し画像

オンラインCoderDojo港北ニュータウン 11/1開催報告

こんにちは、K研究員です。

最近はCoderDojoを一人で運営しています。一人でやっているといろいろ大変です。CoderDojo港北ニュータウンは人が来るときはいいのですが、来ないときは、Facebookで宣伝したり知り合いに声かけたり集客をしています。その活動はやっぱり不安になってしまうというか、それで誰も来なかったらどうしようとか、みんないると思って応募してくれただろうに、うちの子と二人だけだったら申し訳ないなとか思っちゃうんですよね。

今回も集客のおかげか、全部で4組の参加者に恵まれました。

スクリーンショット (91)

今回はマインクラフトカップの作品を完成させちゃおう回にしましたが、もともとCoderDojoは自由にプログラミングする場なので何をやってもいいということで、Scratchをしているニンジャとマインクラフトカップで半々でした。

いつも通り画面共有しながら進めました。

スクリーンショット (90)


スクリーンショット (92)

前回のブログで紹介した動画に従ってScratchで猫逃げを作っているニンジャも。


これをきっかけにScratchの学びを深めたり、マインクラフトカップを完成させたりしてもらえれば御の字です。

ちなみにうちの子のマインクラフトカップの作品はもう提出しました。

CoderDojo港北ニュータウンも新しい展開を考えていかないとなと思いました。このブログも累計30万アクセスありますし、twitterのフォロワーも600を超え、継続は力なりとは思いつつ、どう継続していくかは悩ましいですね。

それではまた。


無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。