見出し画像

CoderDojo新羽を見学してきました

こんにちはK研究員です。
今日はCoderDojo新羽を見学してきました。

今回の開始は14:00で13:45から入場可能でした。16:00解散ですが私は子供が小さい(4歳と0歳の二人)ので最初の30分だけ見学しました。

会場はこちらの新羽地域ケアプラザ・コミュニティハウスです。

Googleストリートビューより。

当たり前ですが、いわゆる公民館(地区センター)を借りてやっていて看板のある専用の場所があるわけではありません。これなら気軽に入れますね。

最初は10分ほど主催者(チャンピオン)の方から説明があります。

特にやることに縛りはないようです。みんな思い思いに自分の作業をしています。参加者は6組といったところで多すぎもせず少なすぎもせずいい感じでした。子供たちも大人も特にギークやオタクな感じはなくごくごく普通の人たちでフレンドリーでした。書籍がいくつか置いてあったので特にやることが思いつかないなら書籍に沿って進めるのもいいかなと思いました。

中の様子はこんな感じです。

女の子もいましたし、幼稚園の年長さんもいました。全体的に入りやすい感じにあふれていて、XXだからダメといった縛りはないように思います。みんな一から始めている感じで、途中から入りにくいというような雰囲気も感じませんでした。

ちゃっかり自分の子供も連れて行って少しプログラミングさせてみました。お母さんが恋しくなってすぐに帰りたくなってしまったようですが、いろいろやっていました。

無料ですし、入りやすい場なのでまずは見学からでも、実際に参加されてみてはと思います。

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。