見出し画像

2019年9月からデンマークITUで在外研究する話

2019年9月から半年、娘連れでデンマーク🇩🇰のITUで在外研究することになりました。

北欧の参加型デザイン・共創・サービスデザインあたりを実地体験&調査してくる予定で、渡航前から本当にたくさんの方に相談&アドバイス色々と頂きました。本当にその節はありがとうございました!

なんとか出発日を迎え、無事に9/10にコペンハーゲン到着しました。

今回は所属する、はこだて未来大学からの交換留学という形で、IT University of Copenhagen (ITU) に半年滞在する形になります。(私の経歴はここからどうぞ。)

ITU について

ITU はデンマークのコペンハーゲンで1999年に設立された小さな公立大学で、情報系の単一学部の大学、デザインもその分野に入っているという点で、私の所属するはこだて未来大にとても似ています。

建物も似てます。

■ ITU by ヘニング・ラーセン

画像2

■ はこだて未来大 by 山本理研

画像3

(未来大の写真は大学のWebサイトから拝借しました)

どっちもガラス張りだしw

これから

ITU は Co-design, Co-creation で研究の第一線にいらっしゃる、安岡先生や上平先生が過去に在籍されていたところで、そんな場所で恐れ多くも一部屋いただきましてガグブルしております。

画像1

とりあえず自分が面白いと思った視点を大事に、自分なりに楽しんで研究&デンマーク堪能できたらと思っています。

まずは自転車をゲットしました

研究以前の生活整えるところで(特に子ども関係)、かなりバタバタで時間的にも施設的にも金銭的にも苦労していますが、コペンハーゲン到着3日目にしてママチャリをゲットできまして、移動はかなり楽になりました。

画像4

写真は、自転車を譲ってもらった先からアパートに帰る電車内です。デンマークは自転車大国で、飛ばす人が多いので最初ビビりましたが、慣れたら自転車道が整備されているので、どこへ行くにも快適です!

そして想像以上の物価の高さ

コペンハーゲンの物価は想像以上に高くて、マクドナルドのハッピーセットが600円くらいしてビビりました。コーラ大好きジャンキーな娘、ペットボトルが25DKK(400円強くらい)するのを認識せずに、すぐせがんでくるので困ります。

画像5

日本の仕事もかなりセーブしてやって来たのと、娘のシッター代が想像以上にかかり、しょっぱなからかなり節約生活になりそうなので、もし良かったらサポートしてもらえると大変嬉しいです!

とりあえず頑張るぞ!の宣言noteでした。

デンマークの物価の高さは消費税25%ということにも理由があるのですが、興味深い記事がありましたのでリンク貼っておきます。

以上



よろしければサポートして頂けると嬉しいです! いただいたサポート費は ・デンマーク滞在中は主に娘のシッター代・お菓子代 ・帰国後は研究調査費・報告イベント開催などの足し にさせて頂ければ幸いです!よろしくお願いします :-)