見出し画像

デンマーク留学の経験を共有するオンラインイベント開催 #EduCari

テレワークに慣れすぎてもう家からでたくありません。

さて、デンマーク留学時の経験を共有する2つのイベントについてお知らせさせてください。1件は既に実施済のもので超濃いレポートを書いたのでその共有と、もう1件は今週開催予定なのでそのお知らせです!

デンマークの参加型デザイン・共創の現場を共有してみた

3月まで留学で滞在していたデンマークで見聞きした、参加型デザイン・共創に関する事例紹介や現地デンマークとオンラインで繋ぐイベントを、ロフトワークさんと一緒に、6/13にオンラインで実施させて頂きました。

パンデミックの影響で、オンライン開催となりましたが、でもオンラインだからこそ現地デンマークと繋ぐというアイディアがでたりして、とても面白いイベントになりました!

現在、ロフトワークさんのサイトで、デンマーク現地で見聞きした参加型デザインや共創についてのあれこれを連載させてもらっているのですが、その記事にした中から2箇所の施設(インキュベーション施設 Institut for (X) と学生寮 Tietgen)について、現地の方と繋いでライブでツアーをしてもらうということに挑戦しました。

計画や準備で慌ただしく、イベント前に note で告知できていませんでしたが、読み応えタップリなイベントレポート記事として、当日のイベントについて記事を書かせて頂きました!

イベント中に回答しきれなかった質問にも丁寧に答えています&当日のイベント映像やスライドも公開しているので、もし良かったら読んでみてください!

私が発表したスライドはこちらです。

まだ記事にできていない訪問先の記事化や、イベント第二弾など、引き続きロフトワークさんと一緒に企画していくつもりです。また Twitter やこの note などで告知したいと思うので、どうぞよろしくお願いします。

せっかくなので個人でもイベント企画してみた

そして、せっかく子連れでデンマークへ行ったので、デンマークでのプライベートな育児生活や教育環境に触れた経験についてもどこかで共有できるタイミングを作りたいなと思っていました。

時期や理由は違うもののデンマークに滞在していた方と一緒に、親目線で日本の教育について考える営み「EduCari」というのを立ち上げて、これから定期的にイベントを開催していくことにしました。

1回目を今週7/18土にやります!

子連れ留学で大変だったこと、日本とデンマーク両方で保活して感じたこと、などをお話できればと思っています。

画像1

2回目(8/22)、3回目(9/26)も日程を決めて、現在具体的に企画を進行中です。デンマークの教育事情に興味がある方、日本の教育事情について色々と考えてみたいと思っている方、是非ご参加ください! :-)

追記 2020.8.17

こちらもイベント無事終了しました。私のスライド下記の記事で公開しています。(映像は当日の参加者のみの特典になります)

以上

#デンマーク #オンラインイベント #参加型デザイン #共創 #子連れ留学 #親子留学 #EduCari



よろしければサポートして頂けると嬉しいです! いただいたサポート費は ・デンマーク滞在中は主に娘のシッター代・お菓子代 ・帰国後は研究調査費・報告イベント開催などの足し にさせて頂ければ幸いです!よろしくお願いします :-)