見出し画像

エースをねらえ!

最近漫画「エースをねらえ!」を読んでいる。
今は4巻、岡ひろみがテニス日本選抜メンバーを養成する合宿に参加しているところだ。数々の名言を生んできた作品だが今回の名言は
「恋をしても溺れるな。一気に燃え上がり燃え尽きるような恋はけしてするな!」
これは藤堂に恋をし始めた岡ひろみに対しコーチの宗方が放った言葉。全てをかけてテニスに打ち込むひろみに恋に落ちている暇はない。しかし相手が藤堂ゆえに止めることはしなかった。でもたやすく恋におぼれることなくまず自分を高めることを第一に考えろと放った一言である。
安っぽいまんがならまずここで「何を考えているんだ!そんなことは許さん!」となるところ。でもそれは大学時代のテニス仲間で今は別の学校でテニスのコーチをしている親友にその役目をさせる。真剣な恋ゆえに止めることはできない。相手が藤堂なら成長することの苦しさと大切さを知っていると思うからこそそのときが来るまで待つことができるだろうと考えたのだ。
そしてこの後ひろみにも「相手に待とうと思わせるほど価値のある女になれ!」と諭す。
いろいろと名言連発な漫画だけにこれからも期待して読みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?