長いトンネルの中

年末からずっとスランプに陥っている。毎年年末はダウナー期になるのだが年が明けた瞬間に気持ちがガラッと変わってトンネルから抜け出せる。それだけ単純な性格なんだなあと思っていた。
しかし今回は年が明けても一向に気持ちが上がらない。
ずーっとナーバスな期間が続いている。
時々こういう時があるが経験上ジタバタすれば深みにはまるだけなので嵐が過ぎるのをじっと待つ。
そんな中でも重要だと思うのが日々のルーティンだ。
僕の場合は「ランニング」「ストレッチ」「筋トレ」「読書」である。
日々のリズムを崩さないことと、どんな時でも続けてきたという自信がダウナー期でも耐えうる精神力をつくる。それに毎日同じことをしていると「今日はなんかいつもと違う」という違和感を察知することができるという利点もある。
子供が受験生ということもあり緊張感で気が張っているということもあるがこんな時こそ平常心でサラッと乗り越えてゆきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?