見出し画像

赤ずきんちゃんが頭巾を被っているのはたぶん寒いから。【カフェラテとカフェオレ】


日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。
えらい寒いですね、、東京。。上下ヒートテックにカーディガン、ダウンベストからのダウンジャケット。
もはや羽毛布団を着ているのと同じです。
雨が降っていても手はカサつくし足も乾燥で粉吹いてますわたくし。これじゃあテンション上がりません。

身体を温めたら良いということで今日は湯船に浸かろう。
ちなみに店主のぶんさんは湯船で何時間も寝てしまうそうです。あぶない!


ところで、この寒い時期だからこそカフェラテの話をしても良いですか?

カフェラテ(机は珈琲豆)

カフェラテはエスプレッソとミルクフォームを上手に混ぜて作ります。
当店カフェオレもございますがこちらは珈琲と牛乳、、って漢字にしただけみたいに見えますね。

よくお客様にも違いを聞かれるのですが、、

エスプレッソというのは簡単にいえばあっついお湯を上からおりゃーーーーー!!ってしたもの。
珈琲というのはあっついお湯をあははっあはははっ♡ってかけたもの。

そういうことです。だからカフェラテとカフェオレは全然違います。(全然わからない)

要するに抽出方法の違いです。
エスプレッソの方がお豆の全てが濃縮されていて苦味が強い、そのまま飲むとかなり苦くてビリビリきます。しかしカフェラテにするとミルクで泡を作っているのでまろやかで甘みも感じられます。

どちらにせよ美味しいのは同じです🤤

わたくしが珈琲ぶんのカフェオレボウルを初めて飲んだ時、なんとも言えない幸福を感じました。
リリリフレッシュ!幸福汁!
日本人で言う味噌汁みたいなものです(違う)

直訳するとしっくりくる、丁度いい
という感覚でした。

カフェオレはなんとなく懐かしい味わいです。

ね、こんな話をしていると段々身体も温かくなってきました。



そんなこんなで三連勤を終えたサービス業の皆様はお疲れかと思いますし、明日から仕事や学校の皆様も憂鬱かと、、お察しします。

急なミモザ(お客様にいただきました)

身体は冷やさぬよう、程よく息抜きしながら頑張りましょう。
いつでもお待ちしております☆(火曜日は定休日です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?