見出し画像

マーケティング理論で仲良し夫婦

素晴らしいフォロワー中岡さんの書籍。

以前にサラリと紹介したんですけど
この本、やっぱり面白いんですよね。

今日は面白い部分だけをギュギュっと凝縮して
この記事を読んでくれる皆様に伝わるように
楽しいQ&A方式で紹介したいと思います。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

■「商品」の質問

Q1:パートナーの記念日を覚えていますか?
また、お祝いをしたり感謝を伝えていますか?
→覚えています。記念日には嫁ちゃんの
大好物の牡蠣を食べに出かけます。

Q2:パートナーの調子が優れないときに
励ましの言葉や適切な行動ができていますか?
→私なりに気づいた時は家事を肩代わりしたり
休養ができるように環境を整えています。

■「価格」の質問

Q1:パートナーと一緒に食事の献立を考えたり
準備・後片付けなどの役割を担っていますか?
→献立は嫁ちゃん任せが多いかも・・・
食事の後片付けは私がメインでやってます。

Q2:パートナーの趣味を尊重していますか?
時には自分の時間を使ってでも応援しますか?
→嫁ちゃんのちいかわ収集は協力している。
郊外のイベント会場とかにも車を出します。

■「場所」の質問

Q1:パートナーと仲良く過ごす場所は?
また、自分で場を作ろうと努力していますか?
→自宅や、車、あとサウナがそういう場かな。
努力は・・・嫁ちゃんのほうがしているかも。

Q2:パートナーに心を開いていますか?
安心した空間で会話ができていますか?
→90%くらいは、開いていると思う。
今いる二人の空間は安心できる所です。

■「プロモーション」の質問

Q1:「ありがとう」「愛している」と
パートナーに日常的に伝えていますか?
→伝えている、「ありがとう」は間違いなく。
「愛している」を多用したら嫌がられた(笑)

Q2:パートナーとの特別な日にサプライズや
旅行などのイベントを企画していますか?
→サプライズは苦手だからしてないなぁ(笑)
旅行は、企画してこないだ行ってきた。

・・・

いかがだったでしょうか。今回は便宜上
Qに対してAは私(珈琲次郎)が答えましたが
記事を読んだ方なりに解答を考えてみるのも
楽しいかもしれません。いやきっと楽しい。

自分では気づかなかった関係性が浮き彫りに
なってくるかもしれません。いやなりました。

「商品」「価格」「場所」「プロモーション」
って一体なんのこっちゃ?
と疑問に思われた方は迷わず中岡さんの書籍を
読んでみて下さい。もっと楽しくなります。

・・・

最後に、中岡さんへ。
文章は変えたつもりですが内容を引用して
勝手にQ&Aを作りました。
問題があれば即修正・即削除しますので
ご指摘いただければ幸いです。

重ね重ねになりますが
素晴らしい書籍をありがとうございます!
新刊待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?