見出し画像

コストコと鮭踊り

私たち夫婦はコストコが大好き。
できれば毎月通いたいくらい好き。
今日も今日とて夫婦で平日休みを取り
コストコへ向けてロングドライブ開始。
私たちにとってコストコはテーマパーク。
デカいカートでダンジョンに挑む冒険です。

コストコ商品はYouTubeでも人気だから
知ってる人も多いでしょう。私もよく見る。
でも私の同僚に聞いてみると・・・あれ?

「興味あるけど行ったことないよ」

っていう人が多い。多すぎるんです。
どうしてコストコの良さが分からないのだ…と
途方に暮れていましたが話を聞いてみて納得。

「私、目的のモノ買ったらすぐ出るから」

“買い物はちゃっちゃと済ませちゃう”という
タイプが意外と多いんですね。私の周りだけ?
たしかにこのタイプはコストコ向きじゃない。

年会費の発生する会員証を作る手間もあるし
出口で商品チェックをされて時間取られるし
何より商品のボリュームがデカすぎる。
ディナーロールは36個で558円と破格だけど
(一年前は36個で458円だった)
そんなに食べきれないよね。わかる!飽きるよ。

でも私たち夫婦のようなコストコスキー(造語)
にとって「ありえない爆量」は最高のアクセント。
爆量商品の前を通過するだけで「うはー!」と
テンションダダ上がりです。

私たち夫婦のコストコの楽しみ方は
端から端まで練り歩いて爆量品にうっとりしたり
新作商品についてその場で議論を闘わせたり
商品を買いすぎないよう釘を刺したりして
全力でコストコという迷宮に立ち向かうこと。
マジで遊園地行くより楽しかったりします。

そうだ。
せっかくだからオススメ商品紹介でも。
沢山紹介したいけど一つを挙げるとすると
『サーモン』です。正式には
刺身用生アトランティックサーモンフィレ。
なっがい名前!

実は私、サーモン好きじゃないんですよ。
いや、好きじゃなかったというべきかな。

回るお寿司屋さんやスーパーの半額寿司で
サーモンを食べても味がよく分からない。
他のネタは味を感じるのにサーモンは無。
きっと私の舌はサーモンを感じない作りに
なっているのだろうと勝手に解釈したので
私の前に現れるサーモンはすべて嫁に献上
する人生を送っていました。

でもYouTubeでコストコ関係を見てると
みんなサーモンをべた褒めしてるんですよ。
しまいには嫁までもが買いたい!と。

いやいやちょっと待ってくれ嫁よ。
少しくらいだったら買ってもいいけど
コストコだと1㎏以上での販売ですよ。
1000g超えですよ。鉄アレイですよ。
これで不味かったらどうするの?
君が全部鉄アレイ食べるのかい?

必死に買いたくないアピールする私に
「ぜったい美味しいよ!」の嫁。
嫁に限りなく弱い私はしぶしぶ購入。はぁ。

こんな感じで初めて食べたのが1年前のこと。
あのときの衝撃は今も忘れられない。
刺身っぽく切ったサーモンを普通の醤油で
食べてみたんですよ。
そしたら何?宇宙?深海?
なんか私の脳がバグったんです。いや本当。
よく分からないイメージが脳に広がるの。
そして気付いたら踊ってました。

いや私、美味しすぎるものを食べると
踊ってしまうという癖がありまして
それが出てしまったんです。
ちなみに嫁も同じ癖があって踊ってました。

いやもう本当にコレ、サーモンヤバい。
えっ、こんなに美味しかったの?
今までの人生何やってたのオレ?
そりゃアラスカでクマさんもサーモン捕るわ。

なんでもコストコのサーモンは
ノルウェーから一度も冷凍しないで空輸して
それが商品として売られているとのこと。

細かい理屈は置いといて、神々しいほど!
コストコサーモンは美味しいんです。
私のように「サーモンなんていらんよ」な
男にこそ食べて頂きたい。
私のように宇宙が見えるかもしれないから。

そんなわけで私はコストコに行くたび
毎回サーモンを買うようになりました。
あ、(味は落ちますが)冷凍もできるので
後日嫁の超絶料理テクニックにより
ちゃんちゃん焼きとか
ムニエルに変身してまた踊ります。
サーモンも嫁も神。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?