見出し画像

「パートナーとのストレス解消法」×13記事!

■はじめに

この企画は
「#仲良し夫婦サークル」のタグを付けた人が
同じテーマを元に記事を書くゆるゆる企画です。
珈琲次郎が皆様の素敵な記事をプレゼンします。
既婚でも未婚でも、誰でも彼でも参加できます。
ご意見や苦情等がございましたら珈琲次郎まで。


■作品紹介!!(投稿日時順)

【01】まめみんさん

私たちのストレス発散法は主に3つある!
箇条書きされた項目だけで納得の内容だ。
「アサーション」を夫婦で学び中という
まめみんさん。提案の仕方が見所の一つ。
やがて“一番いいストレス発散は〇〇”と
辿り着いた結論には諸手を挙げて共感だ。

【02】ちびむすびさん

やさしい内容が魅力的なちびむすびさん。
夫婦のストレス解消のカギは〇〇にあり!
普段無口な旦那様も〇〇のときは饒舌で
関係性が向上するところも見のがせない。
ちびむすびさんが体験したエピソードに
「にんまり」したい人はぜひ、ご一読を。

【03】なまずねこ生活さん

ストレス解消を「妻視点」「夫視点」で
それぞれ教えてくださるなまずねこさん。
互いに聞き合うくだりが最高に仲良しだ。
でもこの記事の見所はそれだけではない!
多くは言えないけどぜんぶ読んでほしい。
終盤に超威力の爆弾が埋め込まれている…

【04】れもんさん

3つ、挙げてくれましたストレス解消法。
内容は仲良し夫婦のれもんさんならでは!
(ウチでも同じことやってるなぁ…)と
共感しまくってしまいましたが、やはり
夫婦の基本みたいなものが書かれてます。
元気と愛情の記事がいつも有難いですね。

【05】jyunpakuさん

とても興味深い「ストレス解消」でした。
jyunpakuさんが旦那様と一緒に行うのが
ロールプレイ。ロールプレイとは何ぞや?
お互い強めの信頼関係が築けていないと
関係性は悪化するかもしれない諸刃の剣。
でも活用できる関係性なら最高の学習法。

【06】るいさん

終盤の、るいさんの名言が素敵すぎます。
そこまで読んでまずほっこりしてほしい。
さて、ストレスを互いに抱え込む夫婦が
編み出したストレス解消法は「ひとり」。
夫婦なのに「ひとり」ではない。
夫婦だからこそ「ひとり」が重要なのだ。

【07】R_Aさん

R_Aさんと旦那様の関係性が良すぎる。
「お題」を無邪気に聞けるのが堪らない。
「結論」が秒速で出るところも堪らない。
「会話」がそれで発生するのも堪らない。
そしてそれらを一日に何度も、なんども
できるのが素敵だと思いました。良記事。

【08】midori doremiさん

暴露話からはじまるmidoriさんの記事。
明るくエネルギッシュなmidoriさんも
悪いストレスを受けた時代があるのか…
「何もかもが嫌だった」を乗り越えて
「生活が楽しくなった」に至る道とは?
日々の悩みを癒してくれる記事でした。

【09】こうすけさん

ストレスフリーの夫、ストレス多めな妻。
こうすけさん夫妻はストレスが全く違う。
「ストレスのとらえ方」が全然違うのだ。
パートナーが困っていたらどうするのか。
歩み寄る?共感する?話を聞く?慰める?
一つの答えを教えてくれる記事は必見だ。

【10】とぴんさん

ギャグを言わないと絶命するという夫を
持つとぴんさん。実の所私も同じ性質で
定期的にギャグを言う呪いにかかってる。
なので記事が私にドンピシャで最高です。
「夫婦漫才」「金儲け」などユニークな
夫婦のストレス解消法は個人的にお勧め!

【11】ぽん子さん

もうタイトル。「スーパー銭湯」。優勝。
あの夢のテーマパーク(!?)に行けば
ストレスなんてなんのその。疲れた人は
温まって、食べて、ぐっすり寝ればいい。
ぽん子さんがご自身のエピソードと共に
軽快に教えてくれる素晴らしい記事です!

【12】主夫の生活さん

最大のストレスは〇〇に行けないこと!
私には持っていない切り口に興味津々だ。
主夫の生活さんの解消法は、優雅な〇〇。
お洒落で素敵な解消法に羨ましくもあり
できたら採り入れてみようと思いました。
良質な気付きを与えてくれる記事に注目。

【13】きなこ。さん

きなこさん曰く、夫は「生けるブッダ」。
仏同然の心を持つ旦那様のストレスとは?
それを聞き愕然となった奥様の明日とは?
自身の心の動きを言語化しまとめていて
仮説と検証を繰り返す様は実用性充分だ。
読みごたえのある「解消法」はこの記事!


■まとめ

今回のお題
「パートナーと一緒に行うストレス解消法」
でした。皆さまご参加ありがとうございます!

どの記事にも共通した内容がありまして
やっぱり「会話」が絡んでくるんですね。

ひとりではできないけど
パートナーとなら必ず行う「会話」。
それを軸に、各々解消法を編み出していく。
そういうものなのかもしれません。面白い。

思った以上に個性的な「解消法」が読めて
私はとっても楽しめました。
重ね重ねありがとうございます!


■次回のテーマと締め切り

4月14日(日)の夕方あたりに発表予定です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?