見出し画像

嫁と土曜丑の日

夏はツナとトマトのぶっかけそうめんで決まり!

本当に今年の夏は(も)そうめんが大活躍。
今日も今日とて私の激しいリクエストにより
お昼のメニューは激ウマそうめんです。

「やっぱり美味しかったね。ごちそうさま」

「うむうむ。ところで夕食は何食べたい?」

我が家ではお昼を食べる終わると同時くらいに
夕食のメニュー決めが行われます。

「そうだねぇ、麺類を今食べたから、ご飯かな」

「うむうむ。じゃあ買い出しに行こう」

外気が灼熱すぎるので迅速に家→車→店内へ。
着いた先はいつものスーパーマーケット。

お客様!土用丑の日!丑の日ですよ!
お買い得のウナギが勢ぞろいです!!

店内で繰り返されるアナウンス。
ウナギか。いよいよ夏っぽくなってきた。

しかし我が家ではウナギを食べない。
嫁がウナギを忌み嫌っているからだ。

「丑の日かあ。ウナギは苦手だな」

「そうだね。もうそんな季節だね」

「・・・よし!食べるか!」

「えっ?ウナギ食べるの?」

「いや、牛を」

「なんで牛?」

「ほらほら、“う”の付くものだから」

「あー、ああ・・・ああ?」

調べてみたら確かに、ウナギの代わりに
“う”の付くものを食べる風習があります。
しかし・・・

・土用しじみ
・土用餅
・梅干し
・ウリ科の野菜
・うどん
・土用卵

上記6つのものが、代表的な
ウナギの代わりの食べ物とのこと。
牛なんて入ってないじゃないか。
・・・と無粋なツッコミはやめて

「やっぱ牛だよね!僕もそう思ってた」

乗りに乗っかるしかあるまい。
なぜなら目の前の牛肉コーナーでは
ハラミが安く売っていたからである。
ハラミがものすごく食べたいぞ。

メインの食材が決まったらシュパパと
他の買い物を済ませて帰宅。
そうして出来た夕食がこちら。

・炊き立てごはん
・焼肉(ハラミ)+レタス
・蒙古タンメン魚介味噌まぜそば
・オホーツクとキュウリの胡麻和え
・トマトとキュウリの茗荷鰹節サラダ

「あれっ、なにこの蒙古タンメンは」

「密かに買っておいたのだ。ふふふ」

なんという炭水化物パーティー。
これが我が家の土用丑の日。
腹がはちきれんばかりに美味しかった。
食後のホットコーヒーでごちそうさま!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?