見出し画像

もう一度の結婚式

「もっかい結婚式したいね~」

嫁ちゃんと金曜ロードショーの話をしていたら
いつのまにか結婚式の話になっていた。
え、なに?結婚式?どうしてそうなったの?

「だってほら、シンデレラって映画を観てさ
こんなドレス着たいねって、話進んだじゃない」

ええ・・・そうだっけ?そうだったかな。
ていうかシンデレラって、相当昔に観た映画?

「そうだね。10年くらい前のかな。
夫くん、忘れちゃったの?酷い…およよ」

うわっ、そんなに経つんだ。そっか、そっか
今調べて思い出したけどこの映画って
アナ雪の短編ムービーと同時上映のやつかぁ。

「そうそう、たしかそうだった。懐かしいね」

そっかー、あれ観たのは結婚前だったか。

「そんで、もう一回結婚式やるとしたらさぁ
海外挙式!いいよね。ハワイのビーチとかで」

ああ、砂浜に仕込まれた巨大落とし穴に
ぼくたち夫婦が落とされて大爆笑!とか。

「いやいや、落ちちゃだめでしょ」

ぼくたちの結婚式を賭けた巨大〇✕クイズで
全力で泥だらけになって大爆笑!とかね。

「いやいや、大爆笑とかいらないから」

ハワイっていったらみんなで笑ってハッピー!
ドッキリ大成功っていうイメージだよね。

「その偏ったイメージは今すぐ捨てて」

まあ、ハワイはいいよね。楽しそうすぎる。

「海外じゃなくてガーデンウエディングとか
憧れるよね~。森とかお花とかさ」

うむ、そういう静かそうな結婚式もいいね。

「夫くんは思わないの?
もう一度結婚式したいなあって」

費用がまったくかからないならやりたいね(笑)
あーでも、結婚式の準備は楽しかったから
もっかいやってもいいかもね。あれは面白い。

「たしかにアレコレ準備してるとき楽しかった」

ぼくは、君のドレス選びが楽しかったよ。
着せ替え人形みたいに次々着てもらって。

「あれねえ、見てるだけの夫くんはいいけど
試着しまくるほうは大変なんだよ・・・」

まあまあ、結婚式の主役は花嫁なんだから。
新郎ってどうがんばっても、地味でしょ。
白のタキシード着たとしても地味でしょ。
華やかなドレスを着た花嫁を見たいんだよ。
だからドレス選びが最重要項目まであるよ。

「たしかに。ドレスと式場の雰囲気が
上手く合うってのも大事だよね~」

なんだか話していたら結婚式の準備のことを
いろいろ思い出してきたね。

「でしょう。結婚式は楽しいものよ」

・・・

昔と比べて結婚式不要論が囁かれる現代。

親族縁者ドーン!
会社役員ドーン!
大会場ドドーン!

みたいな大規模な結婚式は好きじゃないけど
少人数でささやかな(しかも低予算)結婚式なら
個人的にやったほうがいいなあと思います。
何度も繰り返して思い出して楽しめるものを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?