見出し画像

【年末企画】珈琲次郎の感謝紹介⑤

■新しい扉をありがとう賞

以前も紹介したんですけど
やっぱりどう考えても面白い企画なので
感謝を込めてもう一度紹介したいお方。

それがたらはかにさん

「文章は好きで、小説も書いてみたいけど
いざ自分で書くとなると色々むずかしそう…」

とか悶々とくすぶっていたところにコレ。
410字制限で、お題があって、皆で書く。
これがこんなに面白いなんて!すごい!

まさしく自分の中にある新しい扉を
バーンと開いたたらはかにさんに贈りたい。
新しい扉をありがとう賞を(勝手に)贈りたい!

たらはかにさんのおかげでnoteの良い刺激が
ビリビリと体に流れ込んできました。
本当にこの企画を続けて下さることに感謝です。

・・・

私は現在共同マガジンに参加させて頂いています。
とらねこさんトランスミッションに。

共同マガジンって何だ?


note初心者の頃の私はこう思っていました。
「共同マガジン?有料だろ?やらないやらない」

私は無知でした(今もですが)。

よくよく見たら、とらねこさんの共同マガジンは
無料だったんですよ、奥さん!
参加費無料!年会費無料!ずっと無料!

疑り深い私は「でも落とし穴あるんでしょ」と
長い期間疑って入らなかったんですけど・・・

入っちゃいました☆

だってなんかフォロワーさんのTOPページ見て
とらねこさんの共同マガジンに参加してる人が
かなり多いことが分かったんですよね。

「ふうん・・・じゃあ私も試しに入ろうかな」

って入ってみたらありゃま。これが良いんです。

・私の記事を読んでくれる人が増加
・なんか大勢の仲間が出来た気分
・とらねこさんの記事が面白い

単純にテンションが上がりました。
無料でこんなメリットがあるなら最高じゃん。

無理やりにデメリットを探すとしたら・・・
時間を取られてしまうってことくらいかなぁ。
タイトなスケジュール生活をしている人には
大量の情報は負担になってしまうかも、です。

私には合っているのでありがたく共同マガジンを
継続していきたいと思っています。

そんなとらねこさんに贈りたい。
新しい扉をありがとう賞を(勝手に)贈りたい!

知らない世界に触れるきっかけをくださって
またその世界がとても心地よいものであって
楽しい時間感謝です。ありがとうございます!

・・・

■最高な文章をありがとう賞

noteはすごい。
インターネットもAIも発達してない幼少期に
全部読み切れないほど大きな図書館を想像して
そこに入り浸ってだらしなく本を読むことを
なによりの幸福だと妄想していました。

noteはそれを叶えてくれます。
私が好きなものだけを読めるという贅沢を。

そんなわけで時間があったら好きな文章を読み
一人でほっこりしている私ですけど
9ヵ月もnoteをやっていると、見つけてしまう。
私の大好きなテイストの文章を書く人を。

なんていうか、語感というかリズムというか
文章の流れが淀みなくて、ひっかからなくて
読んでて心地よい。でも楽しいだけじゃない。
おそらくそれは私が目指したい書き方の一つ。

それを体現されたかのような方達に贈りたい。

困難スライドリボルビング精神さん
みおこんぼさん

最高な文章ありがとう賞を(勝手に)贈りたい!

いや本当に面白くて、読むのがもったいない。
だから片手間じゃなくて、読む時間を作って
じっくり読みたいと思います。ステキすぎる。

そんなわけで(勝手に)紹介しちゃいます。

困難スライドリボルビング精神さん
一言で言うと深淵
覗き込んだら、自分もまた覗き込まれている。
そんな感じでうっかり読んでしまったら
じわじわと面白さがまとわりついてくる。
そんな形容しがたい魅力が文体に詰まってる。

ご自分の思ったことを文章にしている。
それがやたら洗練されているというか
鋭いというか言葉選びが良いというか
ただただ、感心しちゃいます。

不思議と「悔しい」とか「羨ましい」みたいな
マイナス寄りの感情が湧かなくて
「いいなぁ」って素直に白旗です。

しかも困難スライドリボルビング精神さん
更新頻度がものすごい。
このクオリティで毎日投稿?
じっくり読むのが追い付かなくて困ります。
いや私が勝手に困ってるだけなんですけど。

正直めっちゃ面白いです。
更新楽しみにしています!
本当にnote書いて下さってありがとうです!

・・・

みおこんぼさんは一言で言うと
私が好きなホラーやミステリの要素が
非常に良い感じに凝縮されている世界。

「え、これ実話なの?創作なの?」と
その日常から異世界へ迷い込むような
怖くもあり、不安も感じてしまうけど
湧き出る好奇心で感情がないまぜに…

めちゃくちゃ感情が揺さぶられちゃう。
そんな記事を書いて下さる方です。
私の感性にドンピシャな神です。

みおこんぼさんのような文章を書きたい。
でも遠巻きに作品を眺めていたいような
憧れと恐れが入り混じった感覚になる私。

とにかくめちゃめちゃファンです。
毎週楽しみにしています。(週一更新)
noteで書いて下さって嬉しいです!

・・・

■記憶を呼び覚ましてくれて感謝賞

以前何度か紹介させて頂きました
るいさんの記事です。

何気なく本を読んでいて「こ、これは!!」
って電撃が走ることないですか?
私は年に1回くらいあるような気がします。

るいさんの記事を読むと電撃がビビッときて
気が付いたらコメントをしていた
なんてことがあったんですね。
それが一度じゃなくて二度も。

そんなるいさんに(勝手に)贈りたい。
記憶を呼び覚ましてくれて感謝賞を贈りたいッ!

るいさんを一言で言うと優しい顔の実力者

いやホント、不思議なんです。
書いてある記事は日常的なもので
私の好きなミステリーとかサスペンスとか
そういった極端な展開にはならないのに
なんだかとっても共感してしまう。
うわ!分かる!って脳が喜んでしまう

これはもしかして、いやもしかしなくても
面白いんですよね、るいさんの文章が。

優しい記事が多いのでつい、読んでしまう。
そしたらその記事の力強さに気付いちゃう。
あっというまにファンですよ。
これはいけない(褒め言葉)。

そんな素敵な記事を結構な頻度で
更新して下さってありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長かった年末感謝企画もここで一区切り。

12月に入ってからたくさんの記事を
たくさん読みましたけど、やっぱり
みんな面白いし、すごいと思います。

ていうか文章を書いてること自体がすごい。

だってリアルで私の周りにいないですよ
「私文章書いてます」って言ってる人が。
それどころか本だって読まない人が多い。

だからnoteをやってるってだけで
私はすごいと思う。かっこいいと思う。
ましてや私をフォローしてくれた人は
本当にありがたい人たちばかりです。

時間が許せばもっともっと多くの人たちを
紹介していきたいところですけど
私のキャパシティを超えることになるので
今回はここまでとします。

見切り発車で行った年末感謝企画でしたけど
反響が大きくて、なにより私が楽しく書けて
やってみて良かったです。
割とマジで皆さまには感謝しかありません。
本当にありがとうございました!

最後にもし、記事の掲載がNGだったら
即コメントなどで連絡してください。
できるだけ早急に対応していきます。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?