見出し画像

お返し断捨離 #毎週ショートショートnote

「お返しはいりません」

隣人に旅行のお土産を渡した。隣人はとても喜んでくれた。私の顔は自然と笑顔になった。

「お返しはいりません」

道端で重い荷物を持った老婆の手助けをした。老婆はとても感謝してくれた。困っている人は助けなければ。

「お返しはいりません」

先輩にお金をあげた。少額だから返さなくていいと伝えた。「ありがとう」と涙ぐんでいる先輩を見て、私はいいことをしたと思った。

「お返しはいらないよ」

母にお金をあげた。困っていると言ったから。「これだけしてあげたんだから、ちゃんと親孝行してよね」
ああ、そうだね。私は貰ってばかりの悪い子だね。


「あの」

隣人に声を掛けられた。

「この前、温泉に行ったんです」

隣人は小さな箱を持っていた。
お返しはいらないと伝えたのに。

「これすごく美味しかったので、お裾分けです」

彼女は大らかに微笑んだ。それで私はつい、この箱を受け取ってしまった。

部屋に戻り温泉饅頭を頬張る。
私の顔は自然と笑顔になった。

(409字)


なんじゃこりゃ——⭐︎
(でも書いたので投稿する——)

たらはかにさんの企画に参加致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?