見出し画像

団子すき(食べ物のはなし)

「めっちゃいい匂いせん?」
「みたらし団子ですかね? 団子いいですよね! 団子めっちゃ好きです」
「団子いいよねえ!?」

そんな会話をした金曜日。

職場の近くに団子屋さん? が出店していて、この一週間は団子のことで頭がいっぱい。
仕事中も団子、帰り道も団子、夜も「団子食べたすぎる」と思いながら鍋の具材を切っていた。

そして今日! ついに購入!


好きな和菓子屋さんへ(職場近くで買わんのかい)。醤油味のみたらし団子。
みたらし団子は注文後に焼いてくれる。コロナ前はお店で出来立てを食べられた。今は持ち帰りのみで少し寂しい。

焦げ少なめにもできる。これはノーマル🍘



ついでにいちご大福も買う。


夫に「バレンタインだから何か買ってくれ」と言い買ってもらった。いえーい。
私は夫にチョコを渡さない。夫は「チョコを食べるくらいなら何も食べない方がいい」と言う。極端なんだよな。

家に帰り、みたらし団子をレンジでチンして食べる。
うま! やらか!

先日、スーパーでみたらし団子を買っていた。私はスーパーやコンビニでお菓子、お弁当を買うとき、必ず成分表示を確認している(糖質と脂質を見たい)
ついでに原材料も見る。スーパーの和菓子は、だいたい添加物が入っている。

これで柔らかさを出しているんだな……と思いつつ、お腹が空いているので買う。そりゃあ、添加物はない方がいいと思う。でも現代の食べ物でそれは難しいし、入っていないものを探す労力もない。保存料で日持ちもするだろうし。
まあ、とにかく気にしていない。


3団子目? 3粒目? からどう食べるか悩み、とりあえず横から齧って完食した。満足。
続いていちご大福を食べる。

・愛知県のいちご(甘い)
・三重県のいちご(甘酸っぱくて和菓子に合う)

の2種類で、私は愛知県を選んだ。

中はこしあんでした


や、柔らかすぎ~! そしていちごは甘くておいしい!

餡の甘さは小豆本来の甘さかな、と感じた。過剰に砂糖を入れていないような。最近は、洋菓子の甘さについていけないのでありがたい。
いちご大福って何年振りに食べただろう。餅っておいしい。

お皿に移して撮影すれば良かった


余計なものが入っていないっておいしいんだなあ。ありがとう職人さん。

みたらし団子は1人2本ずつ買い、1本は明日食べようと思っていた。でもお腹が空き、夕方にもう1本食べた。最近は食べても食べてもお腹が空く。
ちなみに、いつものおやつは冷凍の焼きおにぎり。どうやら醤油味が好きらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?