見出し画像

#2 お前はまだ本当のバズバンドを知らない【邦楽バンド】

ある程度溜まったら記事を更新するという不定期更新の勝手にネクストブレイクバンド紹介!今回はライブハウスで見たいライブバンドを中心に徐々にサウンドが激しくなっていくラインナップでお届け。

↓ 前回のネクストブレイクバンド紹介はこちら

1.物思いに浸るノスタルジックなシティポップ「YOOKs」

京都発3ピースバンド。フォークやポストロックなど含めた”ニュータウンポップ”を掲げて活動中。

どこか90'年代の古き良きを感じる懐かしさと、ふと酔ってしまうライトなダンスミュージックも感じる洗練された雨音のような音が魅力。

シティポップやブラックミュージックテイストとポストロックの配合が素晴らしい。素朴なようでとことん澄んだオシャレな音楽。

SIRUPや以前紹介したペンギンラッシュが好きなひとは好みかも。

2.綾野剛も注目!ベールに包み込まれるような浮遊感とワルツなポップス「mi mi re」

東京を中心に活動の女性ボーカル4ピースバンド。音楽通である綾野剛さんが紹介していてプチバズを見せていますね。

シューゲイザー成分の多い浮遊感のあるサウンドに、包み込むような壮大さが存在感を発揮するたっぷりの透明感を含んだボーカルmiyuuさんの歌声、ワルツを感じさせる陽気なテンポが上手な心地よい。一貫した世界観の中でも、変拍子の使い方とか抑揚の付け方が上手なバンド。

薔薇園にある噴水のように透明で香り高いサウンド。心の内側から花が咲くように豊かになっていく感覚が味わえます。

3.エモな抜け感と心地よい夜中のセンチメンタル「鉄風東京」

仙台発3ピースオルタナティブバンド。「愛がなんだ」のようなサブカル人間に刺さる至るカルチャーが出尽くしてきたところにひょこっと出てきた天然の絶滅危惧種。

日常的な抜け感を上手く音に落とし込んでいると思えるし、とても余白がエモーショナル。ポツリとランプの火が灯るようなナイーブな音が、夜風のような心地よさを感じさせる希少なサウンド。どこにでもいそうでいないバンドかと。

以前紹介した「故に、零れる」が好きな方は好きかも。現在高校三年生とのことなので次は大学生かな?これから活動の幅も広げそうだしパーンと飛躍しそう。要チェケ!

4.アジカン好き必聴!王道オルタナティブロックバンド「aoni」

都内で活動中4人組バンド。四つ打ちにガチャガチャした荒削りで刺激的なざらついた舌触りの王道オルタナサウンド。

ミクスチャーやポップスバンドなど洗練されたバンドがブレイクする中、バンドといえばこの音!と言ったいい意味での典型的なロックバンドが今時代が回り回って必要かなと思ってます。

青くて、懐かしくて、剥き出し。下北沢SHELTERで聴きたい音!

ストレイテナーやアジカン世代は絶対必聴のバンド。

5.伸びる歌声がライブハウスを唸らす「SideChest」

結成5年目、名古屋発4ピースロックバンド。編成はフォーリミと一緒でベースボーカル、ツインギター、ドラム。

メロコア要素とロック要素が配分よく詰まった情緒溢れる爽やかなバンド。ベースボーカルの美しく伸びる唯一無二のローボイスと、芯のあるベースの音が奏でる鈍い轟音がたまらない。

ライブをするために生まれてきたようなバンド。いつものライブハウスに戻ったら絶対ライブを見たい。

6.物語と音楽を書く異彩バンド「サヨナラの最終回」

シバタカヲルさんを中心に結成。紹介した「才或る兎は侮らなゐ」は自主制作アニメ。イントロを聴いた瞬間に脳内が静電気に支配されるようなビリビリと走る感覚に陥った。レトロ可愛いアニメの絵柄とワイルドなサウンドもマッチ。

音楽作ってアニメーション作ってとなるとどうしても時間がかかるので今の時代に重要な制作のスピード感は他のアーティストより劣るかもしれませんが、しっかりとクリエイティブするタイプかなと思います。

昨年YOASOBIのような小説を音楽にするユニットがバズったので、引き続きオリジナルストーリーと音楽を自ら書くアーティストが時代を握ると思ってます。逆に音楽からアニメが生まれてもいいですね。

そんなシバタさんのプロフィールを拝見。

漫画&アニメ担当。マジイラストレーター
高校一年生から数えて8年間片思いをしている。
その彼女が昨年結婚して失意のどん底に落ちるも、
メンバーの助けもあって復活。
​絶対に幕張メッセでワンマンライブをして、
その子に「逃した魚はデカかった」と言わせたい。

とてつもなくback number味を感じる自己紹介文だ。元カノ見返せるように頑張れ。

7.勇気が湧いてくる爽やかビートのメロコアバンド「ヒナタトカゲ」

神奈川を中心に活動中の日本語ロックバンド。作詞曲演奏MV制作を行うセルフプロデュース力の高いバンド。

メロコアサウンドに元気が湧き出るポジティブなサウンドとストレートな日本語が並行して同じ物量で背中を押してくれる。

なんかみんな楽しそうなところがいい。ライブを重ねるごとにどんどん良くなってくるバンドだと思います。

前回紹介した「1st crack」や「LOFT」が好きな人は好きかも。

とりあえず新しいバンド知りたいけどディグるの面倒だな〜って人は聴いてくれよ

最近バンドディグレてないからって人とりあえず聴いてくれよ!今回紹介したバンドも絶対損はさせねえぞ!

最後までお読み頂きありがとうございます!頂戴したサポート代はライブハウス支援に使わせていただきます。