見出し画像

新メンバー、アユミに聞く!CoffeeSignの魅力とは?

皆さま、お元気にされていますか。広報の柳澤せいこです。

本日は、この春CoffeeSignのデジタルマーケティング担当として、新メンバーのアユミさんが入ってくれたのでご紹介です。

これまでIT系企業でソリューションエンジニアとして経験を積んできたアユミさんは、この度CoffeeSignでデジタルマーケティング担当として働いてくださることになりました!

アユミさんと、CoffeeSignの出会いは?

初めてCoffeeSignと出会って、どんな印象を持った?魅力だと感じるところは?

など、ざっくばらんに話を聞いてみました!


新メンバーのアユミさんと愛猫ちゃん

*profile*
山本 鮎美 (ヤマモト アユミ)

ITツール導入一筋、手段は変われど様々なお客様の「こんなことしたい」を実現すること15年。無類のコーヒー好きで、学生時代はスターバックスでアルバイトをしていた。プライベートのほとんどを内気な愛猫とお祭り男な愛犬と過ごし、対照的な2匹の間を取り持っている。

セイコ アユミさん、はじめまして!

アユミ セイコさん、今日は、よろしくおねがいします。

セイコ アユミさんは、CoffeeSignメンバーの元お仕事仲間だったんですよね。声をかけられた時って、正直どうでしたか?

アユミ 連絡をもらったのは、2月頃だったんですけど、実はその頃、すごく忙しくて正直できるかな?というふうに不安だったんです。でも、アユミさんの新しい経験にもなるし、キャリアにもきっと役立つからと熱く誘ってもらいまして、ジョインさせてもらうことにしました。

セイコ 巻き込み方、うまいですよね!

アユミ はい。今、楽しく働かせてもらってます。

セイコ 実はアユミさんは、CoffeeSignにこの春にジョインする前から、サービス名決定にも関わっていると聞きました。

アユミ そうなんです。昨年の2月頃でしょうか。まだCoffeeSignのサービスの立ち上げをしている頃だった思うんですが、突然、声をかけてくれたメンバーから、「CoffeeSign」と「ContractNow」というサービス名だったら、どちらがいい?ってメールで聞かれたんです。

セイコ いきなり、メールが来たんですね。笑

アユミ その場にいた友人3名と考えて返事をしたんですが、私、コーヒーが好きなんですよね。それとコーヒーが入ったITツールのサービス名って、新しいなって感じて、「CoffeeSign」に1票投じました。
私以外の2人の友だちは、「ContractNow」に票を投じていたんですけどね。他にも色んな人に意見を聞いていたと思います。

セイコ それで、結局「CoffeeSign」になったのですね。

アユミ いえ、その続きがまだあって。また有力な候補が現れて、確か「ThunderSign」と「CoffeeSign」の候補があがったみたいで。また色々と意見を聞いた上で「CoffeeSign」に落ち着いたと聞いてます。

セイコ もし、サービス名がThunderSign⚡になっていたら、HPのデザインとかクリエイティブトーンも全然違ったものになったでしょうね。

アユミ ちょっと、見てみたいですよね。笑


☕⚡☕


セイコ ちなみに、アユミさんはサービス名にも関わっていますけど、実際にサービスが形になったのを見て、どうでしたか?

アユミ まずランディングページを見たんですけど、すごく親しみやすい雰囲気で、可愛いなと思いましたね。

セイコ アユミさんは電子契約サービスを、これまで使ったことは?

アユミ ないんですよね。でも賃貸契約するときに、紙の契約書を書いたり。あとはネイルサロンに行った時に、最初に紙で誓約書を書くんですけど、それくらいでした。

セイコ 今回、ジョインするにあたって、やっぱりCoffeeSignで電子契約を交わしたんでしょうか?

アユミ そうなんです。CEOの乾さんから契約書類のドラフトを頂いて、確認して返事をしたら、すぐCoffeeSignから電子契約の確認メールをもらって。

セイコ うん、うん。

アユミ ボタンをポチっ、ポチっと押したら。あれ?もう終わっちゃった?という感じでした。

セイコ 私も使いましたけど、ほんとあっという間に契約が終わりますよね。

アユミ アレ、私、今何した?というくらいでしたね。笑 契約を受ける側が、ユーザー登録する必要がないのもストレスがなくていいなと思いました。



セイコ ちなみにアユミさんはCoffeeSignで、どんな仕事を担当されてますか?

アユミ ざっくり言うとサービスを利用頂いている方に関するデータをGoogle Analyticsなどを使って分析します。それをもとに、今後どういう活動をしていくか考えていく仕事ですね。

セイコ なるほど。

アユミ 具体的にはランディングページの動画などのコンテンツを作ったり、ニュースレターの配信のクリック率を上げるための施策を考えたりとか、そういう感じです!

セイコ 実際にCoffeeSignで仕事をしてみて、どうですか?

アユミ 何もかも新鮮ですね。先日、CoffeeSignの動画編集をしていたんですけど、夢中でやっていたら、あっという間に3時間くらい経っていましたね。昔から絵を描いたり、文を書いたり、コンテンツ作りが好きだったんです。CoffeeSignの仕事は、今まであまり経験のない仕事もあるので、仕事の幅が広げられるのが楽しみです。多くの方にCoffeeSignの魅力を伝えていきたいです。

セイコ 新しいアユミさんが誕生ですね。

アユミ そうなったら嬉しいです!



この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介