見出し画像

No.366 %Arabica@麻布台ヒルズ

先日オープンした麻布台ヒルズに東京初の%Arabicaが2店舗オープン
なんと今世界21カ国に168店舗あるそうです。日本では京都の店が有名ですね

六本木一丁目駅を降りると麻布台ヒルズへの導線がよくわからない。
構内にも駅の外にも案内表示がない、メインの森JPタワーへはここからが一番近いはず、何故?? スマホで地図が見れないと行きづらいな

建設中のビルの隣がメインビル群

この日はメインビルの前の公園でクリスマスマーケット開催中でした

森JPタワーの4階に行くとモバイルオーダーの表示があるのでアプリをダウンロード

すると今は受注停止の表示、でもこのあとスタッフがモバイルオーダーの客を呼び出してたけど何故??

列に並んで床を見ると%表示。細かいな

白ベースの明るい店内。クリスマスなのでスタッフが全員キャップ被ってる

店内の至る所に%の表示があります。徹底してます。
これブランディングに重要な事
国内外で多くの店舗があるので麻袋にも%表記がされています
エスプレッソマシンはスレーヤー、国内で最近使ってるの珍しいです

こちらのパンは福岡の有名ベーカリーaman dacotanのセカンドブランド dacoです。たしか桜新町に店があるはず

オリジナルグッズのたくさん。%の文字、シンプルだけど分かりやすい

このハンドミルは多分、Timemore。15000円でした。私はここのC2使ってますがとても良いハンドミルです

珍しいディスプレイ、普通は焙煎豆を見せるのですが、ここは生豆を見せています。
しかも透明の蓋が簡単に開く構造、これまずいかな?

店内に設置されている焙煎機。

オーダーするとブザーが渡されますがここのもロゴが!!素晴らしい

オーダーしたのはドリップコーヒー。
豆は選べないようなので多分店のブレンドだと思います
珍しくケメックスドリッパーにマシンがお湯を自動投入しています

ミニバケッドのサンド。
プロシュートとブリーチーズです。すこしプロシュートの塩味が強い感じでした

店内は壁際の席とオープンテラス席があります

そしてもう一店舗がガーデンブラザの地下の神谷町駅のあります

同じデザインテーマの店作り
ここはテイクアウト専門店、行列ができているのですが森JPタワーの4Fの店なら座れるのに何故ここに並んでるのかな

朝のビジネスマン対応なのかエスプレッソマシンは2台体制です

ここにも4Fと同じ焙煎機が設置されていて、こちらでは焙煎をオーダーできるそうです

https://arabica.coffee


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?