見出し画像

No.311 BLUE BOTTLE COFFEE 渋谷@渋谷

渋谷区神南にオープンしたブルーボトルコーヒー渋谷店

このエリアは旧ベイクルーズ本社があったりビームスなどがありアパレルショップが集まっている場所。
ここに北谷公園があります、以前は小さくて見立たない公園、自転車がたくさんおいてありました。

画像15

今回その公園をリニューアル、同時にブルーボトルコーヒー専用の建物ができました。新規に建築された店舗は珍しい。

木を基調としたデザイン。最近デザイナーが変わってこのタイプになってます

画像1

飛沫防止パネル越しにオーダーします

画像2

最近のブルーボトルコーヒーで一般的なグレーのエスプレッソマシン、その横にはドリッパーが並びます

画像3

1Fは窓際にカウンター席、前が公園あので開放感があります

画像4

この店の目玉の一つがデザイナーのNIGOとのコラボ。Tシャツもこの店限定。バリスタは基本は青い色のシャツが制服なのですがこの店はこのTシャツが制服です

画像5

そしてコラボしたコーヒー豆その名も「FUTURE BLEND」

画像6

フードプレート

この店の売りはフード、ブランチプレートと本日のコーヒー(ベラ・ドノヴァン)

もともとメニューにあったワッフルとハムサラダとゆで卵。右上の辛子マヨネーズはすこし辛め。子供には難しいかな。

ビックリしたのがコーヒー、以前(1年以上前)に飲んだベラ・ドノヴァンと風味がちがう

冷めてくるとフルーツ感が増してくる

馴染みのバリスタに聞くと豆の配合が変わったそう。インドネシアの比率を下げてエチオピアが増えたそう。美味い

次回からはコレだな(^o^)

画像7

ゆで卵は黄身が半熟、この状態でキープするめんどくさそう。

画像8

2F席

2Fもガラス張りで明るいデザイン

ソファー、テーブル、ロングテープル。気分によって使い分け

画像9

右手にロングテープル

画像10

ソファー席

画像12

2F階段近くの席は床から一段下がっているので気分が変わります。カーテンで仕切ると雰囲気変わりそうです。

画像13

2Fから見た公園の風景。目の前が公園で高い建物が近くにないので気持ちいいですね。「ブルーボトルコーヒー渋谷」ではなく「ブルーボトルコーヒー北谷公園店」ですね

画像12

全景

公園側からの建物。テイクアウトで公園でコーヒーも楽しめそうな雰囲気

渋谷の街なかとは思えない空間です。#

ネスレグループになって、店舗展開やポップアップ、コラボなどどんどんチャレンジが続いています。次はどこにできるのか?

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?