見出し画像

萩市との地方創生テレワークがスタート!【COG TIMES 11月号】

こんにちは!AIでビジネストークを分析するコグニティのマスコットキャラクター、コグるくんです。

今回は、萩市で始まった地方創生テレワークへの取り組みを 写真でご紹介します。
新たな自治体との取り組みに、スタッフは喜び&バタバタと楽しく動き回っていますよ。

COG TIMES 11月号 <目次>
(1)スタート!地方創生テレワーク in 萩市
  9月:視察へ
  10月:活動開始!
(2)\動画完成/TOKYOテレワークアワード

(1)スタート!地方創生テレワーク in 萩市

昨年から今年にかけて、秋田市での地方創生テレワークへの取り組みを多く紹介してきたコグニティ。

今度の地方創生テレワークは、山口県萩市です。

萩市といえば、松下村塾
そう、吉田松陰の志を継ぐ維新志士を多く輩出した塾のある場所です。
そんな萩市と、地方創生テレワークの取り組みが始まりました。
きっと吉田松陰の志を継ぐ、新たな仲間に出会えるに違いない!

今回は9月から始まった活動を写真でご紹介します。

9月:視察へ

まずは萩市での活動を検討するために視察へ

明倫学舎に向かっています

萩・明倫学舎到着。
萩藩の人材育成の中枢を担い、多くの先覚が志を立てた藩校明倫館の跡地に建ち、近年まで授業が行われていた「旧明倫小学校」を観光起点として活用している施設です。

歴史を感じる佇まい

あ、河野さん発見!(コグニティ代表です)

教室をお借りして、社内への情報発信中です。 接続確認もできて一石二鳥 ♪

「さんちゃんち」も見学させていただきました。

部屋から線路が見えます

萩市では、移住や萩市内でサテライトオフィスの開設を検討している方などを対象に、萩での生活を実体験するための「お試し暮らし住宅」を整備しています。
さんちゃんちは、大正時代に建設された駅舎を改修し、お試し暮らし住宅として生まれ変わった施設です。

電車好きにはものすごく魅力的なのでは?

10月:活動開始!

視察を経て、関係各所と何度も打ち合わせをして、活動開始!
最初のIT基礎講座は、10月31日(火)、11月1日(水)となりました。

コグニティの開催する「IT基礎講座」については、こちらを参考に▼

10月30日(月)、FM萩「アフタヌーン775」に出演。
コグニティの事業・働き方を紹介。
翌日からのセミナーや、IT基礎講座も宣伝させていただきました ♪

パーソナリティの田中尚美さんと(右)

萩市テレワーク推進シンポジウムにも参加させていただきました。
Youtubeでも配信されています。

会場は萩・明倫学舎
IT基礎講座でも会場として使用させていただきます!

10月31日(火)、IT基礎講座前に、テレワーク導入セミナーを開催。
創業10年、完全テレワークを実践してきたコグニティが、どのようにして現在の形を作ってきたのか?
これまでの取り組み等を紹介しました。

そして、IT基礎講座開催へ。

「テレワークに興味があるけれど、どんなスキルが必要なの?」
「どんなツールを使ってお仕事をするの?」

そんな疑問や不安を持つ皆さんに、実際にPCに触れながら、テレワークへの疑問を解消するためのIT講習会です。

初開催ということもあり、TV取材も ♪

IT基礎講座は、会場スタッフはもちろん、オンラインメンバーからも皆さんに操作方法をレクチャーしたり、テレワーク体験談をお話します。

テレワークを体感できると好評です

初級講座は「ブラウザって何?」「アカウントの取得方法は?」など、パソコンはこわくない、テレワークはこわくないことを実感いただく内容になっています。
検索方法のコツや、受講者全員で同じシートに同時入力する体験なども、皆さん楽しそうに体験されていました。

メモをとりながら一生懸命受講する方が多かった印象です。
萩市のテレワーク人口、増えそうな予感がします。ワクワク。

そういえば、受講者さんからおすすめのランチを教えてもらったので、早速行ってきました。
現地入りしたスタッフのお楽しみは、やっぱり食です ♪

美味しかったー♪

12月には中級講座も開催。
初級講座から少しステップアップし、オンラインで自分のPCの画面を共有する「画面共有」や、検索した情報をGoogleスプレッドシートに入力するお仕事体験も予定しています。

画像クリックで詳細へ

コグニティのIT基礎講座情報は公式サイトに掲載中ですので、興味のある方はぜひアクセスしてくださいね。

IT基礎講座(萩市)
https://cognitee.com/news/13445


(2)\動画完成/TOKYOテレワークアワード

第3回TOKYOテレワークアワードで、推進賞を受賞しているコグニティ。
この度、受賞企業として取材された動画が完成し、「テレワーク東京ルール」実践企業宣言HPへの掲載が始まりました。

取材の様子は2023年10月号でもちょこっとご紹介▼

動画は、会社紹介やテレワークを導入したきっかけなどからスタート

テレワークによる柔軟な働き方も紹介

COG TIMES(社内用)も紹介されました!

撮影前にも入念な打ち合わせ。
撮影後も、さまざまなやりとりを経て動画が完成したので、完成のご連絡をいただいたとき、コグる君はとても嬉しかったです。

当日もバタバタ。撮影クルーの皆さん、本当にありがとうございました!


オープン社内報「COG TIMES 11月号」では、新たに始まった山口県萩市との地方創生テレワークの取り組みをご紹介しました。

コグニティの地方創生テレワークはまだまだ広がります。
テレワークによる柔軟な働き方が、もっと広まりますように。

コグニティの最新情報はFacebookX(Twitter)でお知らせしているので、チェックしてくださいね。

次回もどうぞお楽しみに。

この記事が参加している募集

オープン社内報