見出し画像

遠回りって意外と重要

最近自分のやっていることが無駄なのではないかなど余計なことを色々考えてしまいます笑

そんな中でイチロー選手の「遠回りが一番の近道」というインタビューを見ました。あーこの人の言ってることってすごいなーと感じたので、今回はそれについて自分なりの見解を書いて行こうかなーと思います。


[遠回りのメリット]

まず人間って基本的に合理的に、楽に、最短ルートで失敗をしないように何かを成し遂げようとすると思います。自分もそのうちの一人です。

だからこそ、何か労力がかかることをするときにはなるべくストレスがかからないように、時間がかからないようにとか考えるわけです。

万が一、億が一この最短ルートで何かを成し遂げられたとしましょう。

最短ルートの人の話って実は引き出しの数が少なくて、深みがない、言ってしまえば面白くない可能性もあります。

遠回りするメリットとして、様々な経験ができるし不測の事態に直面したとき、臨機応変に対応できる能力が高まる可能性があるわけです。

僕の先輩を例に挙げます。笑 勉強ができて、頭の回転も早く、ユーモアセンスもある人がいます。

ただこの人いわゆる社会の枠にはまっておらず、敷かれたレールから飛び降りてしまってるタイプの人間です。ここで言う超遠回りを自ら選択しています笑

でもこの人、面白いです笑 いろんな経験してるから話も面白いし、真面目な話になれば、しっかり自分の伝えたいことをわかりやすく完結に伝えられます。

人としての深みが同年代と比べると圧倒的にあります。(自分はそう感じます)


[遠回りしない人]

こーゆー人いると思います。ただこれに関しては自分の独断と偏見で書いていくので、軽〜く読み流してください。笑

いろいろな経験とか失敗してない人って、自分語りが多い気がします。人の話をうまく聞き入れられない、素直じゃない、見栄っ張り、などなど笑

別に悪いこととは思わないですが、損してるなーと思います。笑

自信を持つことはとても大事ですが、それで勘違いしてしまうのはちょっと話が違うのでは?と思うわけです。

世の中には自分よりすごい人なんて、そこら辺歩けばいくらでもいます。(自分はそう思います)

遠回りしないことによって、視野が狭くなってしまう可能性があります。本当にもったいないです。

確かに失敗って怖いし時にはめちゃくちゃメンタルやられる時あります笑

ただ思うのは時間立てば笑い話になるんですよね。実はそれが人としての深みになるのでは!?と思ってます。

[最後に]

自分の好きな漫画でリアルという漫画があります。その中で響いた言葉を紹介します。

画像1

「今いる場所がつまんねえ職場だろうと
俺の道であることに変わりはねえ
俺のゴールにどうやってつながるかは知らねえが
いつかつながることだけは確かだ」


結局、遠回りかどうかなんて後からしかわからないんですよね。

ただ自分がやってることを受け入れて、目の前のことに全力を尽くすことが最善なのではないのかなーと最近思っています。

いつかゴールに繋がる時のために、目の前のやることを全力で無駄にすることなく取り組みたいなぁと身が引き締まる思いでした。

遠回りして、たくさん失敗して、深みのある人間になれるよう日々過ごしていきますので仲良くしてくれている皆様、どうぞ堀にお付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?