見出し画像

敷かれたレールから降りてみる

今回は、社会のいわゆる一般常識から外れた時の話です。

自分自身、敷かれたレールから飛び降りている人間なので今回これ書いてみようかなーと思い立ったわけです。

今回も僕の独断と偏見による超身勝手な意見ですので、適当に読んでもらえたらなと思います。笑

[社会一般的なレール]

常識などは結局その人の主観なので断言することはできないですが、よく聞く一般的な流れで話を進めていきます。

義務教育→大学進学→就活→就職

こんなところが一般的に普通だとされているのでは?とドロップアウトした側からすると感じます。

大学3年生くらいから就活を始めて、4年生で卒業して就職して、結婚して、幸せな家庭を〜 って感じですね笑

もうこの時点で僕自身レールから飛び降りてるわけです。肩身狭いです笑笑(思ってない😂)

[レールから飛び降りるタイプ]

大体2通りのタイプに分かれる気がします。(他にあったら教えてください!)

1、自分のやりたいことがあり、レールから降りて自分で道を作っちゃうタイプ

2、サボってレールから下されてしまったタイプ

この2通りだと思います。レールから降りるタイプの人たちに共通しているのは、良くも悪くも口がうまく自分の意見を持っていることです。

このタイプの人間を敵に回すともう大苦労します笑 負けん気強いし、口喧嘩も強いし、さらにはタチの悪いひねくれてるやつまでいます笑笑

僕自身、この1と2を混ぜ合わせたハイブリットのレール飛び降り人間なので、そりゃーもう死ぬほどひねくれてますね笑


[レール飛び降り人間になってわかったこと]

結論から言います。

正直大したことないしどうにでもなる

もうこれです本当に。

何言ってんだこいつ、レールから外れてるのに頭おかしいんか?そう思われてもしょうがないです笑 でも本当に全く大したことないです笑

実は自分が思ってるほど他人は自分に対して興味ないです

まあ正面向かって言わないだけかもしれないですが笑 

結局自分のせいでレールに乗れなかったor乗らなかったわけです。
言い換えれば自分次第でどうにでもなります。マジで。

レールに乗れなかった、降りてしまった、過去に起こったことは悔やんだところで変えられないのでその後自分がどうするかです。(僕が思うにはですよ笑)

むしろここで見栄はってしまう人。めちゃくちゃ損してますよ!!!
だって自分で道作っちゃえばいいんだから。やりたいことしよーぜって言いたいです。
見栄張ってる暇なんかないでしょって思います。

レールから降りることによって僕は開き直りました笑(最悪です笑)


画像1

[まとめ]

レール降りたところで自分の人生です。切り替えが大事!(自己暗示です笑)

“That's why I called my thing The Marathon, I just didn't quit. That's the only distinguishing quality”

僕が好きなNipsey hussle というラッパーが言ってる通り、人生はマラソンです。しかもものすごく長い。

マラソンやったことある人ならわかると思います。長い道のりで調子がいい時、悪い時あると思います。でも止まらないですよね。マラソンは続きます。

他人が自分のことどう言ってるか、気になりますけど自分のやりたいことにのめり込んでしまえばそんな暇なくなります。

どうするかは全て自分次第です(多分。。。。)

レールから外れてしまうと劣等感すごいし、肩身狭いし、色々言われるし、めちゃくちゃしんどいと思います。
でも死ぬわけじゃないです。(死にたくなる時ありましたけど笑)

後悔をどう次に繋げるか、これ重要です。ポジティブに考えて頑張りましょう皆さん。
辛い時期を後から振り返った時に笑えるように!!!!!

では👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?