見出し画像

人間関係

今回も個人的な考え方をお話ししていきます。

僕が人として1番大事だと思っていることは、自分の周りの人に感謝できるか、どれだけ思いやりを持って誠実に接することができるか。だと考えています。

周りにいてくれることが当たり前になってないか、感謝が薄れていないか、日々自問自答しながら過ごしています。

なぜなら人間関係に当たり前なんてないと思っているからです。


画像1

[当たり前なんかない]

みなさんは裏切られたことがありますか?

僕はたった21年間しか生きていませんが、数え切れないくらい裏切られてきてます笑

バスケ関係、友達関係、今思い返せば笑い話ですがその当時はめちゃくちゃ悩んだし、苦労した思い出があります。

なぜ苦労したのか。今思い返してみれば相手に期待していたからだと思います。矢印が自分に向いていませんでした。全て他人主体で、他人に期待したため裏切られた時のショックはでかいですよね。

自分が調子いい時は、仲間、友達、と言って一緒にいるのに、本当に大変な時に手を差し伸べてくれるのはごく僅かです。

本当にびっくりするくらい人間って手のひらを返します。平気で嘘つくし平気で裏切ってきます笑

だからこそ人間関係に当たり前なんてないと思っています。


[他人に期待しない]

これができるとすごく楽になります。ただ僕の場合全く期待しないわけではありません。

どんなに仲が良くても100%意見が一致することはないという考えが大前提であり、自分がコントロールできないことに対しては労力を注がないことを大事にしています。

矢印が他人に向いてしまうと、コントロールできないところにまで意識を使ってしまい、自分が疲れます。

kohhのようにまーしょうがないの精神が大事ですね笑


画像2

[接し方]

現在の自分の人との関わり方は、返って来ることを求めないキャッチボールです。返球が来たらラッキー、返してくれてありがとうって気持ちです。

基本的に、与えてもらうことを求めていません。自分がどれだけ思いやりを持って周りにいてくれる人に接することができているのか、どれだけ感謝できているのかを大事にしています。

自分が他人にしたことに対して見返りを求めない。

言いようによっては親切の押し売りです笑 ただこれが実は自分が1番楽だということに気付きました。

嫌なことは、はっきりと嫌ということができるし、矢印が自分に向いているのでストレスになった時も解決がしやすいです(自分の場合はです。)

画像3

[最後に]

これから先、きっと数え切れないくらい裏切られると思います。でも自分は絶対に人のことを裏切りたくないです。

自分がされて嫌なことはしたくないし、こんな自分の周りにいてくれることだけでもありがたいのでせめて誠実に思いやりを持って接していきたいと背筋が伸びました。

コロナ禍でできることが限られていますが、今おかれている状況の中で幸せなことを見つけられるようになればきっと乗り越えることができるのかなぁと漠然と思いました。

では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?