見出し画像

一歩踏み出せる勇気

新しいことを始めるときに一歩踏み出すのってすごい勇気がいることだと思います。これ躊躇なくできる人本当にすごいです。

今回も僕の独断と偏見による偏った考え方で話を進めていくので、皆様どうかご容赦ください。


[やりたいことがあるのに一歩踏み出せない]

これすごく多いと思います。自分もそうです。

原因として考えられるのが、後悔を先に考えてしまうことにあると思っています。後悔って後から悔やむって書くのに先に考えてどうすんだよ!と思いますが、めちゃくちゃこれネックになります笑笑

人生生きてきて後悔したことない人はいないと思います。もしいたらスーパーマンです笑

あーあの時こうしとけばよかった、あの時の行動がここでこうなるのか、などなど。後悔ってほんとに引きずるし、メンタルやられます笑 傷つくのが怖くて、自分のこと守るために後悔のことを先に考えてしまうのかもしれませんね。


[一歩踏み出すためには]

後悔しない選択をしよう!!!!!

みたいなことをよく聞きますが僕はすっごい薄っぺらいと思っています笑 だって後悔しない選択考えてるうちに、気付いたら棺桶の中に入ってそうですもん。

後悔しない選択って何、正解なんてあんのかよ。って思ってしまうタイプの人間です笑(クッソひねくれてます)

僕の考えは、後悔とうまく付き合っていこうです。一歩踏み出すことによって必ずついてくるこいつにうまく対処していけば、物事を新しく始める時に生じる躊躇が限りなく少なくなる気がします。

なくならないものに対してどうやって無くそうか考えるほど無駄な時間ってない気がします。スッゲーーー疲れますし鬼ほど効率悪いです笑


[後悔とうまく付き合っていくために]

これに関しましては完全なる自分の主観なので、軽ーく読み流してください。

結論から言います。分散させて誤魔化すことです(僕はそうしています)

人間なので後悔しないことは不可能なので、後悔した時にこれを発散させる分散先を作っておくことです。例えるなら、桃鉄で日本全国いろんな物件を買ってリスク分散させるのと似ているかもしれません笑

後悔というストレスが生じたところから一回逃げて時間が解決してくれるのを待つのが僕のやり方です。

バスケだったり、筋トレだったり、仕事だったり、音楽だったり、友達と遊ぶだったりと方法は色々あります。

考えすぎてやってみないことが1番勿体無いです。せっかくチャンスがあるのに見逃してどうするんですか皆さん。回転寿司で食べたいものきたら取りますよね。それと一緒です。(全然違う気もします笑)


[最後に]

今やりたいことがある人、やろうかな〜と思ってることがある人、とりあえずやりましょう笑笑 時には段階踏むより、ぶっ飛んだ行動する方がいい時もあります。

頭で考えてても、自分の脳みそって思ったよりキャパちっさいです(大きい人もいます。)やってみてから後悔してもいいじゃないですか。とりあえずその一歩を踏み出せた自分を死ぬほど褒めてあげましょう。

肩の力抜いて時には自分を甘やかすこと超大事です。僕は四六時中甘やかしてるのでダメ人間ですが笑

経験することによって人間としての厚み、深みが増します。考えることも大事ですが、行動起こすことによって自分の中では思いつかなかったこと、予想外の事態、起きると思います。

これ乗り越えられたらかっこよくね自分って自分に言い聞かせて、マインドコントロールして、でっけー1歩踏み出していきましょう。

今回書いたことが誰かの背中を押せれば僕は嬉しいです。

では👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?