見出し画像

ここ最近の大気の乱れについて思うこと。

おはようございます、みほです。

春先になると、
どうも体調がすぐれない人が多く

その理由は、
端的に言えば
「疲れ」のことが多いですが

意外にも想像していなかったことが
身体に影響していたりします。

こんな表を
ツイートしたことも
ありましたが

当てはまるものはありますか?

春先は、どうしても
冬の間に体内で起こった変化の
影響を受けます。

もちろん春に限らずですが
いっこ前の季節に
身体に負担がかかっていると

春先にダルさを
感じやすくなったりしますね。

この場合は、冬の間の
暴飲暴食や冷えなんかが
春になってうまく循環せず
排泄できないことに問題があります。

ですから春は、
できるだけ身体を動かしたり

身体の中の血を巡らせる
食べ物や習慣を身につけることが
調子を安定させる為にも
重要だと言えます。

それに加えて

最近(3月末〜現在)の
気圧の変化は
なかなかに辛いですよね。

すごく寒い時期があったり
春を通り越して
すでに梅雨のような季節だったり

身体がびっくりするのも
無理ありません。

それに加えて、
平成→令和になる
国としても大きな転換の時期です。

ここ最近立て続けに
車の事故も多かったりしますし
ちょっとエネルギーの乱れが
あるような気がします。

なんだか気持ちが
落ち着かなかったり

いつもは気にならないことが
気になったり…ね。

わたしもここ最近は
お腹がなんか張っているような

喉になにかが使えている
そんな感覚があります。

気持ちの良いものでは
ありませんね〜。

そんな時は、
まず無理しないで
決断を冷静に

相手の気持ちになることや
ほんの少しの
スペースをあけることが

自分や相手を守ることに
つながる気がしています。

今までやっていた
良い習慣は継続して

見直すべき習慣は
すこし遠目から観察しましょう。

糖質の取りすぎには注意して

今日も大事な人が
幸せで過ごせますように。

日々精進
2019.04

支えられて生きています。いつもありがとうございます。