見出し画像

ボンヤリヘルシー、ミドルシニア

【しらいわばんりより】

世の中の大きなうねりの中、ボンヤリと日々を過ごしているミドルシニア(45歳以上をこう呼ぶらしい。シニアに片足入っちゃったぜー。)白岩です。

いやあ、ボンヤリもしますよ。
約2ヶ月後のオリンピックの可否さえまだ不透明な今(これ5/25に書いてます)、そして前回、前々回と紘良くんが指摘しているように様々な価値観の転換期でもある今、元々ノンビリとした生き物である私がこんな時に焦ってアクティブになろうとしてもケガをするだけです。
今起きている様々な出来事をあまり評価したり、過度に分析的にならないように気をつけながらあくまでボンヤリとやり過ごしています。

そうそう、価値観の変化といえば、「健康」に関する人々の見方も相当変わったなあと思います。例えば「風邪だけど頑張って出勤する人」とか「昨日仕事終わらなくてあんま寝てないんだよね〜、アピールな人」なんて2019年までだったらちょっと鬱陶しいレベルで済んだのが、今だったら軽く常識を疑うレベルまで評価が落ちますよね。

先の見えない世の中、来るべき変化に備えて大切な事の一つはシンプル過ぎますけど心身共にヘルシーである事だよなあ、と思います。
実の所自分とはそんなに関わりのないニュースや情報に対して感情移入しまくっちゃって暗くなる時ってあるし、でも時にはそんな事も必要なのかなって思うけど、それを延々ず〜っとやってたら体壊しそうだし、気分も重く、ただの陰気なミドルシニアになるだけです。
それこそ若い世代の方々にも相手にしてもらえませんよね(笑)

私個人としましては玄米菜食を心がけたり、(100%は難しいですけど‥というかこういうのは人それぞれで、体質的に全く向いてない方もいますね。人それぞれなんだと思います。)日々の生活に関してはあまり「楽ちん」を基準にして考え過ぎないようにしたり、(体にとってある程度の負荷は必要だと思うので。)前述したように過剰に物事を考え過ぎて自分を追い込んだりしないようにボンヤリとやり過ごしたり、そしてなんと飲酒量を半分に減らしたり(!)そんな感じです。
そしてそんな暮らしの中にいつもの様に音楽と踊りがあれば結構ハッピーだよなあ、と思っています。

世の中が変化しようとしまいと日々は続いて行くし、そんな貴重な1日1日を楽しく過ごす為に1番大切な「心と身体」を持っているのはアナタ1人。

という訳で健康第一☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?