見出し画像

9月17日 乙女座新月 〜物事を見つめ、整える〜

こちらは音声でも聴くことができます。

9月17日20:00 乙女座で新月を迎えます。

山羊座土星としっかり手を組んだ今回の新月。
いつも以上に自分が社会で置かれてる役割に対する責任感や
継続し、形にしていくことの大切さを実感する出来事にめぐり合うことでしょう。

この新月は、土星以外にも冥王星・海王星とも手を結んでいます。
冥王星は、物事の徹底的な改革を意味します。
あなたが実現しようとすることに対して
やるなら徹底的にやりなさい、中途半端ではだめ、と言っているかのようです。
もしくは、物事を根本的に変えないと、どうにも立ち行かないことに気づくタイミングかもしれません。

土星と冥王星の2つの星は、プレッシャーがかかりつつも
いつもでは考えられないようなパワーを得られる日ですので
普段だったら考えないようなこと、思いついても否定してしまうようなことも
インスピレーションとして降りてきたら、覚えておくと良いでしょう。

新月は『種まき』の時間。
宇宙から注がれるインスピレーションを受け取り
それを育てていく土壌を作る日です。
新月の日は、何か行動を起こすというよりも
ゆっくり、自分を整えていく時間を作るのです。

さて、残すところあと1つの天体、海王星についてです。
海王星は物事をあいまいにする力のある天体です。

今回の乙女座新月と魚座海王星の組み合わせは『解放・癒し』を表します。
完璧主義で自分を苦しめていた人
自己犠牲的で自分のことを後回しにばかりしてしまう人にとっては
その思い込みを解くチャンスかもしれません。
自分を苦しくさせていたのは、誰でもなく、自分であることに気づくのです。

乙女座のエネルギーの本質は『観察し、整えること』です。
目の前の対象を、自分の感覚を使って観察し
何が問題で、どう自分が手を加えたらそれらが整えられるのか、を考えること。

人は自分がどんなに直したほうが良いと思っている習慣に対して、なかなか直そうとしなかったり、何が改善するべき点なのかの見極めがうまくいかず、目標への実現が叶わないことがあります。
あとちょっとの工夫。
あと少しの辛抱。
そんな力が欲しい時に、乙女座の力を借りましょう。

この時期の整理・整頓。
直したい習慣や、実現したいことへの具体的な道のり。その調整。

そのためには今の状況を把握し、どうしたら良いかを地道に考えることです。
もちろん、自分1人でできないな、と思ったら、身近な人や専門家の力を借りるのも良いでしょう。

あなたという人間が自分のテリトリーを超えて、生き生きと旅立てるように。
その最終調整をする、乙女座の新月です。


Body care point

乙女座の対応部位は、『腸』です。
腸は、乙女座の性質と同様、体に入ってきた食物を点検し
必要なものの栄養素は吸収し、不必要なものは対外へ排出する役割を持っています。

腸は感情を溜めやすく、ストレスがすぐに反映される場所と言われています。
もし、今お腹の調子が悪い人は、この新月に集中的にケアすると良いでしょう。

ケアの方法としては
・消化の良い食べ物を食べる:炒める・揚げるよりも、煮る・茹でる調理法を。
・朝起きた時に、コップ一杯の白湯を飲む。
・何が自分のストレスなのか?を考える時間を持つ。
・お腹を温める。湯たんぽなども◎

この時期は、夏の疲れが消化器に出やすい時期です。
特に少し涼しくなってくると、その傾向が顕著です。
無理をせず、体をいたわる時間を作り、秋・冬に向けて心身を整えていきましょう。


Best choice of aroma

カモミール:神経を鎮静させてくれる役割を持ちます。
      ハーブティーとして飲むと消化機能の助けをしてくれます。

ペパーミント:心身をリフレッシュさせ、活力を与えてくれます。
       キャリアオイルに希釈して腹部のマッサージをすると消化を促してくれます。

☆9月26日(土)14:00-16:00『自分を知る、相手を知る 西洋占星術基礎ミニ講座』オンライン zoomで開催!

☆個人セッション随時受付中!(対面 or  オンライン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?