見出し画像

わたしの父と母


わたしの父と母はお見合い婚です。


母は当時27歳で

昔で言うと結婚適齢期かむしろ行き遅れ、と見なされてしまう年齢。


焦ってお見合いをいっぱいしたそうです。


たくさん紹介されてもピンとくる人はなかなかいなかったそうです。

その中で会ってみようかな、と思ったのが父だったそうです。


出会って『結婚しよう!』となったのは

父の方からだったそうです。


その理由を父に聞くと


『友達とどっちが先に結婚できるか賭けていたから』だそうで・・


なんだそりゃ。


いや、たぶん照れ隠しと

勢いもあったのでしょう。


そんな感じで

お見合いで初めて会ってから一年も経たないうちに

結婚したので


相手がどんな人なのかなんて全然わからないまま一緒になったそうです。


母は結構慎重なタイプなので

相当父の勢いに押されたのでしょう。


・・結婚してからが大変だったそうです。

(そりゃそうだ)


勢いは良いけど、繊細な父。

腰は重いけど、どっしりした母。


アンバランスなようで

バランスが取れているのか


そんな不思議な組み合わせの夫婦のところに

わたしは選んで生まれてきたのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?