見出し画像

コロナ

コロナについて思うのは
コロナについて
自分の中の落とし処をちゃんと見つけて
行動している人
が、素敵だなと思うということ。

あとは、コロナだけではなく全てにおいて
否定的な感情や意見の方に
寄りたくないなということ。

マスクをつけていないなんて非常識、という意見もあるし
マスクをつけてることで弊害が出る、という意見もあるし
もうこんな何かの反対意見なんてのは
数えきれないくらいあって
こっちが正しい、そっちが間違っている、の押し付け合いになりがち。
そして反対意見への否定的な感情に捕らわれがち。
こうじゃないかって考えることは良いことだと思うのに。

本当の問題って
解決したいことって
大事なことって
どこなのかなっていう事を
忘れたくない。

否定や
反対意見を覆すために
自分の時間や心を使うのではなく
わたしが大切にしたいことは何なのか
そのことに時間も身体も心も
使いたいなと
そう思う。

自分が正しいのだという自己主張と
その奥にある自分を認めてほしいという気持ちは
容易に本来の目的、核心、大切な部分を見失わせる。

しかし、否定のエネルギーというものは
強力なまやかしだなぁと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?