見出し画像

【スタッフレポート】伊良コーラの「いよしゴト」Vol.1

※本投稿は、伊良コーラのスタッフが記載しています

いつも伊良コーラ(いよしコーラ)を応援いただき、ありがとうございます。

-「そういえば、伊良コーラの未来について、自社メンバー以外を交えて語り合う場があったら素敵だな。」

-「自分たちだけではなかなか思いつかないアイデアや視点をいろんな方からもらえたら嬉しいよね。」

-「伊良コーラを普段から応援してくれている方とゆっくり交流できる場が欲しい!」

そんな様々な想いから、新しいイベントを立ち上げました。
名前は、「伊良コーラ(いよしコーラ)の『いよしゴト』」。

伊良コーラの未来や仕事に関わる様々な「いよしゴト」について、コーラを片手に参加者の皆さんと伊良コーラのメンバーとがカジュアルに雑談したり、議論したりする不定期開催のイベントです。

2023年9月7日、「伊良コーラ 渋谷神宮前のこれから」をテーマに、記念すべき第一弾を実施。

12名ほどの方にご参加いただき、伊良コーラ渋谷店(今後「伊良コーラ渋谷神宮前」に正式に改名予定!こちらは追って。)の今後について熱く議論いただきました。

「某大手カフェチェーンのように、味やスパイスをカスタムできるようにしてほしい」、「製造工程をもっと見えるようにして欲しい」、「色々な飲み方を楽しめるようにしてほしい」などなど、参加者から出た大小様々50を超える課題やアイデアの中には、すぐにでも活かせるアイデアもたくさんあり、予想以上に盛り上がった初回となりました。

ご参加いただいた方のアンケートの中から、
いくつかのお声を抜粋します。

伊良愛の溢れた皆さんが集まっておられ、それぞれお持ちのアイデアを伺えて良かったです。私自身、飲食業界が半年しか務まらなかった苦い経験がございます。そのため、今回のようなドリンクスタンドにて、どのような改善ができるか、販促をどうすれば良いか、立地か、お客さんの動向か、など、自分にはあまりアイデアが生まれないのではと思いました。しかしながら、伊良コーラがとても的を絞った展開であるが故、やれることがより明確になり、加点のアイデアしか生まれないことに面白さを感じました。色々な業界の経験をお持ちの方なりのアイデアがあって、良かったです。

・ブレスト時のルール決めなどもあってか全体の雰囲気が良かった。
・参加者の伊良コーラへの愛を感じた。
・店舗開催ということで、ブランドの世界観に浸ることができた。
・年齢や職種の異なる方が多く、偏りがなく楽しめた。
・ブランドの歴史や思いを小林さんから聞くことができて楽しかった

・人数もちょうど良くて話しやすかったです。
・閉店後の店舗にいる背徳感シャッターが半分で、外から見えていたので「私たち伊良コーラの関係者です」感が背徳感でした。
・伊良コーラを飲めて美味しかったです!

議論の後には、交流会も行い、参加者や伊良コーラのメンバーが交流を深めました。そこから生まれた出会いで何か新しいプロジェクトが始まるかも・・・(?)

なお参加者にはクローズドな伊良コーラのコミュニティスペースにご参加いただき、今後も意見交換や交流を継続していく予定です。

今後も、不定期で(そこそこハイペースで)、開催予定となっておりますのでぜひイベントサイトをチェックいただき、たくさんの方にご参加いただきたいです。

伊良コーラにまつわる様々なテーマについて、一緒に議論しましょう!