見出し画像

久しぶりの神戸探検、ぐるめぐる。

へんいちさん主催の「ぐるめぐる神戸」に参加させていただいた。神戸の街歩き&グルメスポット探訪イベントだ。

神戸に一人で向かうのは10年ぶりとか、それくらいになる。両親のふるさとが播州なので高速道路で神戸を通りすぎはするけれど、実際に行ったのはかなり前だ。

ずっとドキドキわくわくしていた。いざ、ゴー!

神戸市役所(1号館)展望ロビーへ

へんいちさん、参加者のみなさまと集合。緊張しいの私、第一の目標「にこやかに挨拶」がクリアできた、ような気がする(ど、どうだろう……)。

まずは神戸市役所の展望フロアで神戸の街並みを眺める。お天気がよかったので、24階からの眺望がすばらしくきれい。神戸の方がよくおっしゃる「海側」「山側」がわかった。

山側。ビル群と稜線のコントラストが美しい!
海側。
水面のきらめきまで感じられる好天でした(ずっと雨続きだったのに……!)

グリル十字屋で洋食を

今回のテーマは「神戸洋食/神戸スイーツ」とのことで、楽しみにしていた。神戸といえば洋食。その系統やルーツについて、事前にへんいちさんが丁寧にご説明くださった。

そして「グリル十字屋」さんへ。

ザ・おしゃれな洋食屋さん、という感じのたたずまい。
レトロさを漂わせる赤いギンガムチェックのテーブルクロス、かわいい。

シチュービーフにパン。お肉がほろほろに柔らかい。デミグラスの味わいと絶妙な塩気が体と心にしみる。ひゃー、おいしすぎて、もう一皿食べろと言われたら喜んで食べたに違いないお味。絶対食べてた、うん。

東遊園地から神戸税関など、旧居留地を散策

旧居留地エリアの趣ある建築物を眺めながら歩く。

神戸税関。
このあたりの建物は角がラウンド形のものが多いような。

「KIITO」(デザイン・クリエイティブセンター神戸)にも入ったのだけど、写真を撮るのを忘れてしまった。レトロモダンな館内が素敵だった。生糸検査機械の展示もおもしろかったし、繭玉まゆだまもかわいかったなあ。

メリケンパーク方面へさらに散策

途中「パティスリー モンプリュ」でタルトタタンをテイクアウトし、メリケンパークでぱくり。メリケンって響き、やっぱりいい。

海をのんびり眺めるなんて、いつぶりかなあ。

大阪でも海から遠いエリアに住んでいる私にとって、潮の香りは新鮮。はー、くんくん。日差しも背中をあたためてくれて、心地よい時間だった。

そういえば、フォトスポットとして有名な「BE KOBE」のモニュメント付近には、写真撮影待ちの行列ができていた。

「元町ケーキ」でお茶タイム

のんびり歩いたあとは、「元町ケーキ」さんでケーキとお茶を楽しむひととき。「幅広い世代に愛される優しい味のケーキ」のコンセプトどおり、軽い食感とマイルドな甘さのケーキに舌鼓を打つ。

なんでしょう、神戸ってどこも
おしゃれですね……。
名物ケーキ「ざくろ」と、ホットコーヒー。

おいしいものとコーヒー、しあわせ。

その後、神戸元町商店街と南京町を通り抜け、JR元町駅付近をぐるっと歩いた。神戸を訪れるのが久しぶりなうえに方向音痴の私は、はじめて商店街と南京町の位置関係を知った。おとなりさんだったのね……。

あと、ホテルケーニヒスクローネ神戸のビジュアルが印象的だった。絵本に出てきそうなかわいらしさ。

赤と緑が目に飛びこんできます。
きれいなホテルですねえ。

***

第一部のみ参加の私は、JR元町駅で失礼させていただき、帰路についた。

帰りの電車内で考えてみたら、家族以外の複数人の方々と街を散策するのはずいぶん久しぶりだった。以前はよく友人と街歩きを楽しんだものだけれど、家庭を持ってからというもの、あわただしくてなかなか叶わず。

穏やかな足取りで、おしゃべりをしながらゆるりと歩く。そんな時間を過ごさせていただけたことが嬉しい。また行きたい、神戸。

ごいっしょしてくださったへんいちさん、参加者のみなさま、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?