見出し画像

Co-Living GATEのミッションができました。


Co-Living GATE(旧トビタテハウス)のミッション・ビジョン・バリュー + スローガンを2022年10月から策定しました!
浅草の今戸・清川拠点から門前仲町の移転に合わせての策定となるので、その経緯について説明させていただきます。

目次

・今回MVVを作った理由
・どのように進めたか
・MVVフレーズのこだわり


今回MVVを作った理由


GATEとはトビタテ留学JAPANの卒業生が立ち上げたCo-Living(※1)。

2015年に立ち上がったトビタテ留学JAPANで留学を経験した中川さんが、
トビタテ留学JAPANが作り上げるコミュニティに惚れ込み、
留学中だけではなく帰国後も交流の場を作りたい。

そう思い立ち、多くの方々に協力をいただきながら
2016年にトビタテハウスは立ち上がりました。

Co-Living とは、職住一体型のシェアハウスのことです。
複数人で居住空間を共有するシェアハウスと、仕事空間を共有するコワーキングスペースの性質を併せ持つ空間で、私たちGATEはCo-Livingを提供しています。

※1:Co-Livingとは
整備される前のトビタテハウス(今戸)



大学も違えば生まれ育った環境も違い、専門分野も関心のあるテーマも、キャリアの方針も全然違う人たちが「トビタテ」という共通点で繋がったからこそ、
みんな「こんなにいろんな人がいるんだ」と、自分の人生のことも、他人の人生のことも良い意味でなんでもありだと思えるようになったのではないかと思いますし、そう思えることで生きやすくなった人も多いだろうと思います。

一緒に住み、日々を過ごしながら日常の会話の中で価値観がアップデートされていく。そんな場所として、トビタテハウスが始まり、今はGATEと名を変えながらそのDNAは受け継がれています。

イベントごとがなくても、みんなで料理

2020年2月以降、コロナが全国で流行るようになってから、各Co-Living間での交流が減少し、コミュニティ醸成の機会が各ハウス内に留まってしまった。

という課題意識があった。そこで、GATE/トビタテハウスとしてブランドを確率させることで、Co-Living間の交流を促進させたり、Co-Livingにマッチして、盛り上げてくれる人を呼び込もう、ということになりました。

どのように進めたか

ブランドフレーズの策定のステップについてざっくり説明すると

①ブランドの要素を集める(経営者インタビュー・現場ヒアリングなど)
②ブランドの要素を整理する
③ブランドフレーズをつくる・整える

という3つのステップがあります。

このステップを、
GATEで具体的にはどのように行ったかというのを、GATEの体制の構築と合わせて説明すると…

【体制について】
・各Co-LivingにCM(コミュニティマネージャー)が在籍し、CMがハウスのコミュニティをサポートしている。
・各Co-LivingのCMを統括するCI(コミュニティインフルンス)を2021年3月から設置し、Co-Livingの拠点を繋いだ。

【フレーズ策定の流れについて】
2021年10月:【ブランドの要素の洗い出し①】

CMとCI、そしてGATE/トビタテハウスの運営陣による鎌倉合宿。
ブランドコンセプトの策定がスタート。

++小休止++

2022年3月:CIの交代

2022年6月:【ブランドの要素の洗い出し②/整理】
経営+CIによるブランドの要素の確認、ブランド要素の整理合宿。

2022年7月:【ブランドのフレーズの策定】
CIによるフレーズ作成。GATEの運営陣による承認


と、約1年かかりましたが、なんとか策定完了しました。
出来上がったのはこちら

GATE ブランドフレーズ


MVVフレーズのこだわり

と、一年越しに出来上がったフレーズたちなので、

ここで自慢させてください!!!

あらためて、
ブランドのコンセプト(フレーズ)を作るためのステップには大きく3つありますがこの3つのステップに従って説明していきたいと思います。

①ブランドの要素を集める(経営者インタビュー・現場ヒアリングなど)
②ブランドの要素を整理する
③ブランドフレーズをつくる・整える

ブランドコンセプトを作る際の3つのステップ

①ブランドの要素を集める、のキャッチアップのクオリティが、一番重要だと思っています。

具体的には、
言葉に落とし込まれていない、ぼんやりした部分をいかに掴みにいくのか
というのがブランドコンセプトの策定の際の肝となります。(と個人的には思っています。)

少し補足すると…
「優しい人」と表現したときに思い浮かべるのはどのようなものでしょうか。
柔和な感じの人でしょうか。それとも近所のおばさんのようなお節介焼きの人でしょうか。
というように、「優しい人」という言葉をとっても
人によって、イメージやニュアンスが異なります

それを掴んでいくのが必要になります。

この表でいうと、エッセンスレベルを掴むことが大事


今回はCI(コミュニティインフルエンス)がCo-Livingに住んでいたため、
ニュアンスのキャッチアップについてはスムーズに行うことができました。

そして②ブランドの要素を整理する、ですが、
これは経営陣とCIで1dayの合宿を行い、全員で一気に認識のすり合わせ・整理を行うことで、全員の方向性を合わせました。

最後③フレーズの策定ですが、これが一番難しいものでした。

一番に気をつけたのは、”覚えやすいこと・合言葉にできること”でした。

Co-Livingという特性上、
入居期間は約1年くらい、人の入れ替わりが激しく、フレーズが定着しないのが懸念でした。
そこで、皆が合言葉として言えるような「造語」をつくりました。
(あとGATEのCo-Livingは、ちょっと面白い、ひっかかりのある言葉を使うと、繰り返し言ってくれる、というイメージがありました。)

+++++++++

GATEブランドコンセプト


スローガン「ひらく、世界に」

GATEに入居することで、自分の心をひらき、今の自分の世界から、新しい世界が広がるということ

ビジョン「Heart Living 心と生きる若者を増やす」

心のリビング(心理的安全性)を担保することで、
自分のやりたい、という意欲を持つ若者を増やし、
心からわくわくしている若者が活躍する社会を作る。
ひいては、運営自身もその姿をみて未来にわくわくすることができるように。

ミッション「Living Change リビングから変化を、人生に変化を。」
には、

若者、特に地方の若者の生き方(living)を変化させること、
リビング(living)という他人とのシェア空間から、
生き方が変化していくこと。
また、それを通じて、変化にポジティブな人を増やす。

バリュー「つなぐ、ひらく、うごく」

・相手を受け入れ、自分を知り、つながりをつくること
・自/他の世界をひらき、可能性を広げること
・自分のために、同志のために動くこと、行動し続けること

というメッセージを込めています。


GATEに入ると人生が変わる?


GATEのミッションは、
「Living Change リビングから変化を、人生に変化を。」
です。


人生の変化、イメージはつきにくいですよね。
でも、このGATEのCo-Livingで、人生が変わったメンバーが大勢います。


「この理由で」というのを一つ挙げることは、難しいです。
けれども、このGATEというCo-Livingだからこそ、人生が変わっていると
運営メンバーは確信しており、

そんな「人生を変える」体験を、多くの若者ができたら。
と考えています。

GATEのCo-Livingに入居しませんか?
ともに暮らす、という経験を通じて、
人生を変える人・出来事が待っているかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?