見出し画像

オンライン美術館-vol.1-

こんにちは!

コラボスタイル コミュニティマネージャーの藤井麻由です!

やっと #オープン社内報 に初登場できました!(笑)

これからよろしくお願いします☆


せっかくなので、少し自己紹介を。

■出身⚓
 ・神奈川県

■特技🚩

 ・大きい声を出すこと

 ・大都市東京で培われた早歩き!(笑)

■好きなこと🧡

 ・太陽の光を浴びること

 ・高いところにのぼること

 ・美味しいものを食べること♡

実は2ヶ月前に、東京→名古屋へ転勤してきたばかり!

理由はほかでもなく、「コラボスタイルでコミュニティマネージャーになるため」です。

このあたりの想いも皆さんにお話ししたいところですが、今日は抑えて(笑)



今日は、コラボスタイルのオフィスに飾られているステキな『アート』についてのご紹介✨

2022年1月11日に本社移転&会員制ワークスペース
「コラボベース NAGOYA」をオープンしました。

ちなみにこんな感じ。かっこいいでしょ?♡

iOS の画像 (9)

こだわりと想いが詰まった、大切な場所です♪


こんなステキな空間をさらに華やかにしてくれているのが、今回紹介する作品たち。
新しいワークスタイルに挑戦していくこの場所は、街づくりに貢献することも1つの目的として作られており、名古屋市を中心に活躍するアーティストの皆さんの作品を、展示させていただいています!

第1弾は『7作品』。全31作品の中からコラボベース NAGOYAの空間やイメージに合致するものを、あえて作品名やアーティストさんのお名前を見ず、直観的にチョイスさせていただきました☝❣

まずは、こちらの展示スペースの4作品。

iOS の画像 (4)

コラボベース NAGOYAの雰囲気をパッと明るくしてくれるような、鮮やかな作品を置きたいというイメージでチョイスしたところ、

偶然2作品ずつ、同じアーティストさんのものになりました!

iOS の画像 (8)
「冬の花」/ 小早川 桐子さん
iOS の画像 (7)
「時間」/ 小早川 桐子さん

植物、水、風景など自然をモチーフにすることが多く、ご自身の気持ちや感情を絵の中に取り入れることが多いそうです。
「色鮮やかな作品を置きたい」というイメージに合致し、また抽象的な表現にも魅力を感じました。

iOS の画像 (6)
Quartz」/ 小坂 早紀さん
iOS の画像 (5)
「Mineral」/ 小坂 早紀さん

実は小坂さんの作品には、届いてから知った”嬉しいエピソード”があります。

相手のイメージを汲み取り表現することに喜びを感じる方で、要望の沿った作品を描くことを得意とされるそうです。
この2作品は、"コラボベース NAGOYAの空間に合う抽象画"というテーマで描いてくださったものとのこと。

アーティストさんと私たちのイメージが合致したこと、そしてこの空間のためにと作品を描いてくださったことがとても嬉しく、選ぶことができて本当によかったなと思っています!

続いてバーカウンター側の3作品。

iOS の画像 (10)

ここに飾る作品は、壁面の色とのバランスやバーカウンターで生まれる会話をイメージし、展示スペースの鮮やかなイメージとは異なる、
シックで落ち着いた印象のもの、かつ程よい華やかさも持ち合わせているものというイメージでチョイスしました。

「木のそばの水たまり」/ 小早川 桐子さん

先程の展示スペースにも登場した小早川さんの作品です!
ずっと眺めていたいような、見ているだけでイメージが湧いてくるようなそんな不思議な魅力を感じます。

iOS の画像 (2)
「思ふ人風景Ⅲ」/ 竹内 麻さん

「意図せず、ふとある時のことを思い出す。」そんな不思議な気持ちを表現した作品です。
実はこれ絵画ではなく、人と犬のモチーフは粘土で作られているのです。明るい雰囲気の空間の中で、ふっと気持ちを落ち着かせてくれるような、無心で物思いにふける後押しをしてくれるような、そんな作品だと感じています。

最後に、

iOS の画像 (1)
「地球の手紙(どんづる峯)」/ 水上 卓哉さん

ここで突然ですが、クイズです!💭
実はこの作品、ある"飲み物"が使われています。何だと思いますか?

①コーヒー
②オレンジジュース
③コーラ
④紅茶








正解は、「紅茶」です。

作品の黒い部分に、自作の"紅茶インク"が使われています。
紅茶を濃く濃く煮出し、ご自身で調合したオリジナルです。
作られた黒ではなく、より自然な、深い色を出すための水上さんのこだわりを感じます。

『200年後の子孫に美しい地球を残すために人間が何をすべきか…』

"未来に命の輝きを残すため"のメッセージ性のある作品を描かれる方です。この作品も奈良県のどんづる峯を訪れた際に、地層を見て太古からのメッセージを感じ、本来は真っ白などんづる峯を独自の感性で色鮮やかに描かれています。

こんな個性溢れる、そして想いのたくさん詰まった作品たちが、コラボベース NAGOYAの魅力をさらに後押ししてくれています。

アート作品は3ヶ月を目途に入れ替え、展示をしていきます。

今回は初回のため、"コラボベース NAGOYAの空間とイメージ"を意識したチョイスをさせていただきましたが、次回以降は季節や別のテーマに合わせてチョイスができると面白いなと思います。

ぜひ次回以降もお楽しみに!!!

間近で作品に触れられるのは3ヶ月間の期間限定ですので、
ご興味のある方は、ぜひ見にいらしてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

#オープン社内報に「こんなこと書いてほしい!知りたい!」というリクエストも、どしどしお待ちしております!

それでは、また次まで✋♡


この記事が参加している募集

オープン社内報