見出し画像

【仕事&育児】両立の悩み人必見!パートから社員へ 自分アップグレード中のママ社員!

こんにちは!
コミュニティマネージャーの藤井麻由です✋♡

お待たせしました!
コラボスタイルで働く女性メンバーのワークスタイル紹介、第2弾です!!!

今回は、人事・総務部で活躍する やっちゃん💜

やっちゃん(31)💜
モットーは「楽しく働く。やりたいことは全部やる。努力はするけど無理はしない!」
2021年5月にパートとして入社後、2022年9月より正社員に。
仕事と子育ての両立に、日々猛進中!

実は以前にもインタビューをさせていただいています!
それから正社員になったりと、どんな変化があったのでしょうか?👀🔄

やっちゃん的「優先順位の考え方」

 1.自分と家族が健康的な生活を送れること
 2.仕事の責任を果たすこと
 3.自分のやりたいことをやること
 4.仕事の+αのことをやること

💭自分のスタンスが明確な人ってかっこいいなー!
それでは、インタビューに入っていきますよっ!

Q.以前のインタビュー時と、心境に変化はありましたか?

💜ありました!
以前は「仕事と育児をいかに両立するか」を考えていましたが、今は自分の趣味の時間や+αとして「交流」も最近のキーワードです。
人と交流することは好きですが、得意ではないので、エネルギーも消耗しやすくて、バランスをとりながら挑戦しています!

💭挑戦の幅が広がっているのですね!かっこいい!


Q.得意ではないことに、挑戦できるのはなぜですか?

💜:できないことをそのままにしたくない性格なんです。一気に変わったというよりは、じわじわ必要性を感じて、行動に移したという方が近いですね。例えば、いつも同じ席で同じメンバーと仕事をするだけではなく、時には場所を変えて、社内のメンバーをと話す時間をとってみました。そうすると、想定以上に自分の希望が早く叶ったり、新しい発見があったり、対話を通して相互成長があることが身に染みたんですよね。交流に対して、以前よりハードルは下がって身軽にはなりました。でもエネルギー消費はしすぎないように、業務とのバランスをとることを大事にしています!


Q.普段はどんなワークスタイルですか?

💜スーパーフレックス制を活用しています!がむしゃらに働くのではなく、適切な労力で欲しい結果を得るにはどうしたらいいか?を常に考え、試行錯誤していますね。毎日同じペースというよりは、がっつり働くときは働いて、エネルギー切れする前にしっかり休む。そういう働き方が私にはあっています。例えば月~木に頑張って、金曜日はお休みをいただく週を作ったりすることもあります。
総務は安定稼働を求められるセクションだと思っています。ですが、私はずっと全力で走るとガス欠を起こしやすいタイプなので、「休息はしっかり、でも責任は果たす!」をポリシーに働いています。なるべくチャレンジも諦めたくないんですよね。

💭自分に合ったやり方を理解すること、そしてそれを果たすために
周りとの信頼関係を築くこと、どちらも大事ですね!
こんなにたくさんのことを考えているなんて、
身近に居ても普段の会話だけでは感じ取れていなかった!


Q.新しくチャレンジしていることはありますか?

💜プライベートの時間を使って、コーチングを学んでいます。きっかけは仕事と育児の両立に悩んだことでした。先入観のない壁打ち相手が欲しかったのが始めた理由ですが、自分の思考や価値観のクセに気づいて前向きになりました。その変化が嬉しくて、もっと知りたい!できるようになりたい!という気持ちから、本格的に学ぶようになりました。
苦手だと思っていたことにチャレンジして乗り越える喜びにも気づいて、仕事でも褒めていただく機会が増えたことも嬉しいです!コーチングを学ぶ機会を通して、人の人生の話を聞くのが好きなんだな、ということにも気づきました。新しい世界の追体験ができるような気持ちになるんですよね。話を聞いていると、どこかでその人の想いがすごく出てくる。その時の表情がすごく好きです。

💭あるきっかけから始めた学びが日頃の心持ちにも、
仕事にまで良い影響を与えているなんて、ステキですね!


Q.これから頑張りたいこと、チャレンジしたいことはありますか?

💜:息子との時間も増やしたいですね。ついつい仕事やコーチングのことで考え事をしてしまって、遊ぶことに集中できてないこともあって、目の前の時間を大事にできるようにしたいなと思います。社員になって、より責任を全うしたいという思いから、延長保育をお願いすることも増えたんです。息子は楽しそうにしているんですけど(笑)寂しい思いをしていないかな?ということはいつも気がかりですね。
あとは家事。もともとあまり好きではないので(笑)、世間一般でいう「主婦像」とはかけ離れてるかもしれません。でも個人的にはそれでいいと思っています。仕事をしているからこそ、自分で稼いだお金で家事を楽にすることも1つの選択肢だと思います!


いかがでしたか?👀
皆さんに伝えたくて取材をさせてもらっているのですが、インタビューをしていて「こんなにかっこいい仲間がいるの、幸せだな!」とこちらが元気をもらってしまいます💪(笑)
仕事の仕方も家庭との向き合い方も人それぞれ。「自分がどうしたいのか」を考え、伝えられる環境が増えると嬉しいですよね。

仕事と育児の両立に悩んでいる人の勇気になっていれば嬉しいです!
次回は女性メンバーの働き方 3人目のご紹介!

お楽しみに☆

この記事が参加している募集

オープン社内報