見出し画像

ワクチンを打つことにしました

こんにちは、collyと申します。
現在、妊娠後期です。
表題の件、今まさに話題なので
書くかどうか悩んだのですが
すっごく迷って決めたことなので
ここに今の気持ちを
綴っておこうと思います。


ワクチン接種が始まった当初、
私は絶対に打ちたくない派でした。
理由は、
ワクチンを打った妊婦から生まれて
成長した子の実績がないから。

いくら影響がない、
どの時期の妊婦でも打っていい、
と言われても、
お腹に子を持つ親としては


そんなこと言ったって、
まだ始まって1年も経ってないじゃん!
こどもの成長過程で影響あったら
どうするのさ!!!


とかなり懐疑的でした。
なんとか無事に産休に入れたので
(私は都内勤めで、ほぼ毎日出勤でした)
このまま家に引きこもっていればいいや
と思っていたのですが、
千葉県で起きたあの悲しいニュースに
気持ちが揺れました。


そこからもう一度
ワクチンのことを調べ直し、
ワクチンを打つリスク
ワクチンを打たないリスク
を自分なりに考えました。

また、子供のことは
自分1人では決められないので
夫や親たちにも相談しました。
全員、接種した方がいいという
意見でした。

産科の担当医にも
もちろん相談しましたが
推奨はするけど自己判断
との回答でした。
実はお義母さんも医者なのですが
(専門外ですが)
やはり接種の是非は言及せず
私たちの判断に委ねるという
姿勢でした。

わからないことだらけの中
子供の将来に関わるかもしれない
決断を下すのはすごく勇気が入ります。


でも、やっぱり最終的には

無事に生んであげたい

この思いでした。

妊娠後期に感染するとリスクが高いこと。
受け入れ先の病院が限られていること。
(私の地域は2箇所しかありませんでした)
お休み中で引きこもるといっても完全には無理なこと。
家庭内感染のリスクもあること。

いろいろ考えた結果、接種を決めました。
幸い産科でワクチン接種も
できることになったので
その点は安心しました。

今回の決断が合っているのかは
わかりません。
それぞれの考えがあるし、
全ては自己責任。

でも、すっごく迷って決めたことなので
今の思いを残しておこうと思います。

全ての妊婦の方が、
無事に出産を迎えられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?