見出し画像

純喫茶備忘録 喫茶「能舞台」


お久しブリーフです(激寒)。


すっかり放置してた喫茶店紹介note。相変わらず「○○駅 喫煙 喫茶店」で調べて新規のお店を開拓しまくってはいるのですが「喫茶店noteなんか誰も読んでないやろ...」と最早自分の中で無かったことにしていました、が、比嘉さんに書けと言われたので書きます。ぱーせんとさんも書いてください。過去記事のリンクも貼っておくので是非。


■喫茶「能舞台」

・・・東武東上線「大山駅」徒歩5分ほど


外観。少し奥まってて見つけづらいかも。


たまたま大山駅付近で仕事があった時期に通いまくってたお店。画像フォルダを見返したら週3ペースで行ってました。行きすぎっつーか暇すぎ。恐らく大山駅付近で喫煙可の喫茶店はここだけのはず。

カウンター席+奥は予約席。
入口。商店街沿いで活気があります。良い街。


内装。広め+好みのレトロ感に奥は5、6人程座れるパーティー席。お昼時は常連さんらしきお客さんで混雑していました。ソファー席があればもう少し長居できそう!それでも毎日4時間くらい居候してましたが...。

さ、3本まで!?よく分からん配慮だなーと周りを見渡してみると常連のおじさん達が宮崎駿の部屋の灰皿くらい吸い殻を溜めてました。恐る恐るマスターに確認してみると別に気にせず吸っていいらしい。なんやねん。

メニュー表掛け(?)。手作りかな?可愛らしくて好みです。他の席にはなさそう、ラッキー!

セットメニュー。記事を書いた日は夕方だったので写真はないですごめんなさい。トースト・サンドメニューがオススメです、パスタはイマイチだったかなw好みが分かれそうなトコではあります。タバコ吸えりゃなんでも良いよタバコ吸えりゃ。

ちょっと寂しいですがアイスティーだけ注文。通いまくってた時期は何故か全て経費で落としていたのでウインナーコーヒーとアイスティーを交互に頼みまくってました。

関係ないですが我らが22代目天鳳位じょにおんさんウインナーコーヒーは「ウインナー+コーヒー」だと勘違いしてたらしいです。そんな訳ないだろ。


「能舞台」の話からは少し離れてしまいますが、大山駅は商店街が活気に溢れていて素敵な街だなーと思いました。せんべろ(=1000円でベロベロに酔える居酒屋)的なお店が商店街沿いにたくさんあり、仕事抜け出してもう呑んだろうかな...と誘惑に駆られることもしばしば。あまり来る機会はなさそうですが次は居酒屋巡りでもしてみたいですね。梅酒しか呑めないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?