見出し画像

自分の理想を人に押し付けてた話。

前に、人からこんな話をされたことがある。

純粋でいい子だと思ってたのに、久々にあったら全然そんな子じゃなかったんでショックを受けちゃって…どう思いますか?

これってつまりは、自分の理想像や価値観の問題でその子は何も悪いことしてないんだよな。
つまり、
浮気 = 絶対許せない
浮気 = 大したことない
という自分の中の許せないことを人がした場合も許せなくてショック受ける人もいるっていう。

何故そんな話を思い出したかというと、
私も昔の友人から久々に連絡がきた時、ちょっと批判的なことを思っていたことがあった。
最近ふと思い出して、その子のInstagramを見ると、楽しそうやし変わらず可愛いなぁと思った。
同時に過去の自分を思い出し、

あぁ、あれは私の勝手な価値観やイメージを人に押し付けて批判したり見下したりしていただけだ。

と気づいたからだ。
その人が幸せならそんなことはどうでもいい。
その逆もしかり。
自分が人からどう思われるかを気にするより楽しく生きる、玉ねぎの上が斜めに切れたって気にしないんだから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?