見出し画像

コロナウィルス問題

こんばんは、ハラちゃんです。

世界中でコロナウィルスの話題が取り上げられています。

日本では深刻なマスク不足となっており、
自宅近くの薬局でも、
マスクがほとんどない状態です。

コロナウィルスよりインフルエンザの方が心配なので、早くマスクを売って頂きたい。

まぁコロナウィルスの問題より
海外では人種差別問題の方が
深刻化しています。

人種差別

中国人観光客を追い払ったり
中国政府による渡航規制などが起きているのはご存知でしょうか?

まぁこれはしょうがないのかもしれませんが、
1番の問題は街中の中国人への視線でしょう。

まるで中国人=菌のような扱いをしたり
避けたりする行動が横行しています。

海外のメディアではこの事を
ナチス的な行動と報道し、
一般市民への呼びかけやモラルの認識を再度確認する様に伝えています。

インフルエンザの方が怖い

死者数が毎日のように更新をされますが、
どのような人が死亡しているかは理解しているでしょうか?

ほとんどが老人や持病がある方です。

なんだかインフルエンザの死亡者と似ていますよね。

インフルエンザは日本国内だけで
年間1000万人ほどが感染し
そのうちインフルエンザがきっかけとなり
死亡する人の数は10000人ほどです。

まぁ年寄りの多い日本では、現実的な数字かもしれません。

僕の父親は
パーキンソン病と診断されており
年を重ねるごとに身体の自由が奪われております。
そんな父が数年前にインフルエンザに感染し
倒れた時は、たまたま妹が実家を訪問した事で一命を取り留めましたが
妹が来ていなければ死んでいたでしょう。

そんなインフルエンザの恐怖を知っている僕だからこそ、コロナウィルスよりインフルエンザを恐れろと言いたい。

さいごに

ヨーロッパでペストが流行った時代は
少数派民族であるユダヤ人やツェガーニが標的にされ、差別を受けた歴史があります。

歴史は繰り返すと言われますが
昔の人間の知性と
今の私達の知性は遥かに違う為、
もっと冷静に問題を把握しましょう。

今日はこんな感じ。
また明日!

いただいたサポートはクリエイティブ活動と国際派人材育成の為に使わせて頂きます。