見出し画像

シクラメンがおしえてくれる、あなたの色。

 アトリエのシクラメンを描きました。

 毎年、お店に並ぶ色とりどりの鉢を見て、今年はどれにしようかと迷います。でも結局選ぶのは、いつもピンクのシクラメン。半年間、ずっと一緒に過ごすのは、やっぱり、自分と相性の良い色が良いですよね。

 ピンクを見ていると、心が軽やかになったり、暖かくなったり。冬になり、寒くて部屋に篭りがちな気持ちを、明るく開放的にしてくれます。
 あなたのお部屋には、どんな色の花がありますか?
 どんな色に癒されたり、元気をもらっていますか?

2022.2.20 シクラメン

 色を見て、何を感じるか、どんな感じを受け取るかは、人それぞれです。

 私は、色を感じて選んでいただく、ちょっと変わったカラーコンサルのお仕事をしているのですが、人それぞれ、エネルギーがチャージされる色って違うのが、とても興味深いです。
 セッションでは80色近い色を羽織っていただき、表情や声、言葉など、心身の反応を観察。時間をかけて、相性の良い色を見つけていきます。

 同じ素材で多数の色の布を、取っ替え引っ替え試着して比べる機会は、日常では、なかなか無いと思います。

 まずは、身近にある色を観察してみましょう。お気に入りの色があったら、小物やインテリアなどに取り入れてみましょう。そして心理的な変化を観察してみると、面白いかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?